出前講座のご案内



出前講座とは

 筑後川下流用水管理室では筑後川の歴史やアオ取水の歴史などを広く知っていただくために、資料館や施設の公開見学会などを行い、水の知識を広める活動を行っております。
 その一環として筑後川の歴史や水の使われ方などをイラストや写真を交えてパソコンを使った出前講座を実施しております。
 職員が皆様の元へ伺い、分かりやすく説明いたします
 お気軽にお申し込みください。講座は無料です。





講座内容 (講座時間:約60分)


1.水の知識 水について再認識する
  ・水の循環
  ・水は限りある資源




2.自然の川 筑後川の洪水や渇水の歴史を学ぶ
  ・洪水の記録
  ・渇水の記録




3.筑後川の施設 生活を守り、水を利用するための施設を学ぶ
  ・ダム施設 : 洪水調節
  ・水道施設 : 水が家の届くまで
  ・水路施設 : 田んぼや畑に水を送る
  ・水源施設 : 堰の役目



4.水道施設 川の水が飲み水に変わるまでを学ぶ
  ・浄水場の仕組み



5.川と周りの自然 川の浄化作用について学ぶ
  ・緑のダム
  ・川の保全




6.筑後川下流の水利用 アオ取水に見られる下流域の水の歴史を学ぶ









お申込み方法

 出前講座の申込み書ファイルをダウンロードし、必要事項をご記入の上、講座希望日の1ヵ月前までにFAXにてお申し込みください。こちらの方から講座内容等の打ち合わせを行い後日連絡します。

 なお、申込み書はPDF形式とワード形式の2つを用意しております。下記リンクよりダウンロードしてください。
 PDF形式は手書きとなり、ワード形式はパソコンでの記入が可能となります。どちらも印刷後にFAXにてお申し込みください。


また、メールでも受け付けております。FAX申込書と同じ内容をご記入の上送信してください。
(申込み書ファイル(ワード)を添付されてもかまいません)
・申込み日
・申込み者(代表者名)
・電話番号
・講座希望日
・受講人数及び対象年齢
・講座の場所(住所)
・その他ご希望などございましたらご記入ください。


その他ご不明な点はお電話にてお問い合わせください。


FAX申込書

申込書 PDF形式 申込書 ワード形式
ダウンロードするには  上記リンクより普通にクリックしてしまうと内容を表示する場合があります。
 ファイルをダウンロードする場合は上記文字の上で右クリック後のメニューから「対象をファイルに保存」でお使いのパソコンにファイルを保存して記入及び印刷をしてください。




メールアドレス:karyu@lime.ocn.ne.jp

電話番号 0942−26−3484


会場について

 講座の会場等は申込み者の方でご用意ください。また、講座会場に費用がかかる場合は申込み者のご負担でお願いします。
 なお、個人宅への出前講座は行っておりません。あらかじめご了承ください。


ご注意
 業務の都合等により必ずしもご希望に添えない場合、または出前講座の目的・内容に相応しくないと判断される場合はお断りさせていただくことがあります。