見学に来てくれたみなさん
 小学生のそぼくなぎもん  
 
 柳川市立皿垣小学校(平成30年10月5日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    皿垣小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    午後から天候も良くなり、普段は立ち入ることのできない魚道を見学しました。
    魚道では、職員の説明を聞きながら、今年ふ化したばかりのアユの稚魚や
    勢いよく流れる水路を興味深く見ていました。
    ホームページには、筑後大ぜきについてもいろいろのせているので見て下さいね。


 久留米市立犬塚小学校(平成30年7月9日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    犬塚小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    みなさんは、あいさつがとてもよくでき、元気のよい生徒さんたちでした。
    施設見学では、筑後大ぜきのDVDや職員の説明をよく聞いてくれて、
    筑後大ぜきの役割をよくわかってくれていたようでした。
    もっと知りたいことがあったら、ホームページにのっているので見てみてくださいね。


 大川市立大川小学校(平成30年6月19日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    大川小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    最初に、職員から映像を交えて、大ぜきについて説明がありました。
    あいにくの雨で屋上からの見学が出来なかった分、質問タイムでは、ダムの種類や造り、
    役割について、いろいろな質問をしてくれました。
    今回、学んだ水の大切さや川にごみを捨てないこと、よごさないことをみなさんの
    まわりの人たちも教えてくれるとうれしいです。


 日田市立日隈小学校(平成30年6月8日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    日隈小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    みなさんは、筑後川と日隈小学校の近くを流れている三隈川のことを学んでいるということで、
    筑後大ぜきに見学に来てくれました。
    筑後大ぜきやダムの役割は、洪水を防ぐためと水不足をなくし水道や農業の水を使うために
    つくられたことを学習していただきました。
    みなさんが毎日できることのふたつ、水のむだ使いをしないこと、川をきれいにすることを忘れないでくださいね。


 久留米市立荘島小学校(平成30年5月31日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    荘島小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    ほとんどの子供達がちくご大ぜきに来るのが初めてということもあり、
    興味津々にパンフレットを大きく広げながら、DVD鑑賞や職員の説明を熱心に聞いてくれました。
    筑後大ぜきで川の水位を一定に保っているから、安心して生活ができることを聞いて 関心していました。
    最後にサイレンが鳴ったら、絶対に川に近づかないことを約束して、
    帰りはみんな元気いっぱいに手を振ってくれて、職員一同とてもうれしかったです。


 久留米市立筑邦西中学校(平成30年1月31日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    筑邦西中学校1年生の皆さん、寒い中、自転車に乗って筑後大堰へ見学に来て下さり、ありがとうございました。
    皆さんは、非常に熱心にメモを取り、質問をたくさんして下さいましたね。
    さすがしっかりされているなと大変感心しました。
    また知りたいことがあったら、筑後大ぜきのホームページにも色々のってるので、よかったら見て下さいね。


 大川市立大川小学校(平成29年10月17日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    大川小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    寒い中、皆さんの元気いっぱいな姿を見れて、とても嬉しかったです。
    ビデオを見てる時も、熱心にメモを取って、集中して見てくれたのが印象的でした。
    当日、雨も降らなかったので、屋上で実際のせきを見れて良かったです。
    また質問したいことがあったら、筑後大ぜきのホームページにも答えがのってるので、よかったら見て下さいね。


 柳川市立両開小学校(平成29年10月3日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    両開小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    みなさんは熱心にメモをとりながら、説明を聞いてくれました。
    7月に大きな災害があり、今でも雨が降るたびにたくさんの木くずや河川ごみが流れてくることを
    説明したところ、川のごみのことにとても関心をもってくれたようでした。
    みなさんへの3つのお願いを覚えているかな?
    ”川にごみを捨てない。生き物を大切にしてください。天気の悪い時は、川の危険な場所に近づかない”
    でしたね。これからもたくさん水のことに関心を持ってほしいです。


 筑後市立羽犬塚小学校(平成29年9月8日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    羽犬塚小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    筑後大ぜきに、たくさんの生徒さんが来てくれて、とてもうれしかったです。
    みなさんは熱心にメモをとり、質問をたくさんしてくれましたね。
    天気も晴れて、せきの近くに行った時は、モクズガニの姿も見れて良かったです。
    また質問したいことがあったら、筑後大ぜきのホームページにも答えがのってるので、よかったら見て下さいね。 


 大川市立大野島小学校(平成29年9月5日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    大野島小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    みなさんは、職員の説明をしっかり聞いて、筑後大ぜきの4つの役割をかわってくれましたね。
    少雨の中、屋上からの見学となりましたが、点滅しているランプの役割や24時間交代しながら監視を行っていること、
    流れてくるゴミのことなどいろいろな質問をしてくれました。
    これからも川がいつもきれいであるように、日ごろの生活から川にゴミを捨てないようにしてくださいね。
    また機会があったら、見学に来てください。
    

 筑後市立松原小学校(平成29年7月13日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    松原小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    みなさんは、筑後大ぜきの説明DVDや職員の説明を一生けんめいメモを取りながら聞いてくれました。
    また、筑後大ぜきのことについて、たくさん質問をしてくれました。とても関心をもってくれて嬉しく思いました。
    今回の見学で筑後川のことや筑後大ぜきについて学んだことを忘れないように、これからも水を大切に使ってください。
    

 日田市立日隈小学校(平成29年6月9日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    日隈小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    今回は、筑後大ぜきの役割やしくみを説明したDVDをみた後に、屋上から筑後大ぜきを見学していただきました。
    みなさんは、職員の説明を熱心に聞き、たくさん質問をしてくれたことで、筑後大ぜきに興味を持って学んでくれていると思いました。
    これからも、たくさん水のことに関心をもってほしいです。また機会があったら、見学に来てくださいね。


 久留米市立犬塚小学校(平成29年5月23日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    犬塚小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    みなさんはクイズコーナーで元気に答えてくれたり、メモを熱心にたくさん取られていましたね。
    また元気にあいさつをしてくれて、とてもうれしかったです。
    これからも生き物を大切に、川をきれいにすることを忘れないでくださいね。
    筑後大ぜきのホームページにも、みなさんが知りたいことがたくさん載っているので、ぜひ見てみてくださいね。