6月4日(土)関係者70名が参加して江川水源祭が開催されました
江川水源祭は、かんがい期を目前に控えたこの時期に、ダム建設にご協力をいただいた水源地の方々に感謝するとともに、ダムを含む施設の安全とその年の豊水を祈念して毎年開催されており、今年で39回目を迎えました。
当日は、江川ダムに水源地の関係者及び関係利水者の方々を含めて約70名が参集し、関係者を代表して森田朝倉市長による「豊水祈念の言葉」、引き続いて参加者全員による「清酒注ぎの式」を厳かに執り行いました。
昨年8月以降まとまった降雨が無くダム貯水位もみるみる下がりましたが、幸いにして5月中旬になってから5月としては平年の2倍を超える降雨もあり、貯水率も最低の37%から76%まで回復したところです。江川ダムの貯水量はまだまだ平年の80%程度です。これからのかんがい期に向けて恵の雨を期待しているところです。引き続き、節水にもご協力をお願いいたします。
豊水祈念のことば |
清酒注ぎの式 |
5月9日の江川ダム(貯水率37%) |
6月2日の江川ダム(貯水率75%) |
| ★アンケートご協力のお願い★ この記事へのご意見・ご感想等についてもしお時間があればアンケートにご協力をお願いできないでしょうか。 |
