両筑平野用水よりお知らせ詳細

平成24年1月17日 久しぶりの恵みの雨


 昨年12月から小雨傾向が続いていましたが、久しぶりに降雨(江川流域平均1.5mm)がありました。
 昨年は例年よりも雨が多く、江川ダムの水位も比較的高い位置をキープしていますが、最近は降雨が少なく、今回の降雨は野菜や植物にとって恵みの雨となりました。

 雨の後は、放射冷却が強まり、江川ダム(上秋月湖)では朝靄が発生し幻想的な雰囲気となっていました。
 また路面や田畑が凍結し、麦も心なしか寒そうですがこの寒さに耐えて丈夫な麦に育つことと思います。

 山間部を車等で通行される際は凍結した橋や路面にご注意下さい。


平成23年5月9日の江川ダム
朝靄の江川ダム
平成23年6月21日の江川ダム
上秋月湖(朝靄)
平成23年5月9日の江川ダム
上秋月湖(右岸木立)
平成23年6月21日の江川ダム
上秋月湖を泳ぐ鴨
平成23年5月9日の江川ダム
霧氷の屏山と下戸河内
平成23年6月21日の江川ダム
麦(久々の降雨後の霜柱)
★アンケートご協力のお願い★
この記事へのご意見・ご感想等はアンケートと併せて入力をお願いします
  ←アンケートの入力はこちら。どうぞよろしくお願いします。


ページの先頭へ戻る