HOMEメッセージ〜愛知用水の職員から > 各メッセージ

    
 
2011年9月30日 愛知用水総合管理所長:小酒井 徹  
#020 愛知用水が通水50年を迎えました

9月30日をもって愛知用水は通水50年を迎えることができました。
これも、ひとえに愛知用水を支えていただいた関係県、関係利水者、受水団体などの関係者のご支援の賜と厚くお礼を申し上げます。

この50周年を記念して、この間、関係する機関とともに記念イベントを進めて来ました。愛知用水総合管理所では、未来を担う小学生を対象に愛知用水の出前授業、書道コンクール、水源地見学ツアーを行うとともに、愛知用水にちなんだ写真コンテスト、愛知池ウオークラリーなどを開催しました。
これらのイベントでは多くの方々にご参加いただき大変ありがとうございました。
去る9月23日には、名古屋市内において、愛知用水通水50周年記念式典実行委員会(委員長:愛知県知事)により、多くのご来賓と未来を担う小学生を含む約800名の来場者を迎えられ、記念式典が盛大に開催されました。

これらの記念イベントを通じて、多くの方々に、愛知用水を実現した先人達の熱意と偉業、愛知用水が果たしてきた役割、水源地である長野県王滝村・木曽町への感謝と共生の気持ちを思い起こしていただけたと思いますし、
 
記念式典の様子
私どもも、記念イベントを通じて、皆様方の愛知用水に対する期待の大きさと、水を安定的に供給することの重要性を改めて認識したところです。

愛知用水総合管理所では、来年度以降も小学校への出前授業を中心としたイベントを継続することで、愛知用水のことを伝えていきたいと考えています。

東日本大震災や台風12号による集中豪雨の発生等に見られるように、最近では自然環境の変化も著しく、水を供給することに今まで以上の困難も予想されますが、今後とも愛知用水総合管理所の職員が一丸となって困難を解決し、愛知用水を適切に維持して安定した水の供給に努めていきますので、どうか引き続きのご支援、ご指導をよろしくお願いします。
 
  ▲ページの先頭へ   

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved