HOMEメッセージ〜愛知用水の職員から > 各メッセージ

    
 
2009年8月18日 総務課長:梅村 喜重  
#002 8月に実施したイベント紹介

8月に実施しましたイベントについて、下記のとおりご紹介させていただきます。

〜愛知池のベンチ設置について〜

東郷町にお住まいの方から東郷町役場に、愛知池のベンチ増設の要望が寄せられました。その方のご主人には半身の障害があることから、リハビリをかねて日頃からよく愛知池へ散歩に訪れますが、休憩するベンチが少ないのとのことでした。

このご要望は東郷町から愛知用水総合管理所に伝わり、水資源機構はベンチ増設の検討をしていたところ、その話を聞かれた長野県王滝村瀬戸村長から、愛知用水の水源である王滝村の間伐材を使ったベンチを作って寄贈するとのご提案をいただき、8月1日愛知用水総合管理所で、王滝村役場会計管理者栗空さん、東郷町川瀬町長をお招きし、木製ベンチの贈呈式をおこないました。

この木製ベンチは、愛知用水でつながる上下流交流の強い絆の証として、愛知池の管理用道路に設置してまいりますので、愛知池に訪れる機会がございましたら、是非ご利用下さい。


〜東郷町民レガッタの開催について〜

8月2日、愛知池において東郷町主催「第15回東郷町民レガッタ」がおこなわれました。今回、特別参加として、長野県王滝村村民のよるクルー名「おんたけ王滝」で東郷町民レガッタに初参加し、愛知用水を通じた水源地域の王滝村と受益地域の東郷町との上下流交流を行いました。

当日はあいにくの雨模様となり、参加した117クルーはずぶ濡れになりながらも、一日愛知池でのレガッタを楽しみました。

また、王滝村クルーは初参加とは思えないすばらしいタイムを出し、クルーの潜在能力は侮れないものがありました。愛知用水総合管理所でも4クルーが出艇し、ガッツマンの部で決勝に進んだものの、惜しくも5位に終わり、王滝村クルー共々、来年へ更なる躍進を誓い合いました。


〜愛知用水上下流交流会の開催について〜

8月5日、愛知用水総合管理所では愛知用水土地改良区と共催で「愛知用水のふるさと牧尾ダムを訪ねて(上下流交流会)」と題して、愛知用水の水でつながる、長野県木曽町三岳小学校13名、長野県王滝村王滝小学校7名、愛知県小牧市篠岡小学校24名の4年生44名をご招待し、愛知用水の水源である牧尾ダムで上下流の子供達が交流しながら、水に関すること、愛知用水のこと、牧尾ダム周辺の自然等について学習しました。今回の上下流交流会で初めて会う子供達も、最初は緊張していたようですが、すぐにうち解け新しくできたお友達との会話もはずんでいました。この取り組みが夏休みの良い思い出になるとともに、この交流会で記念植樹した桜の木が育つように、子供達の友情が末永く育つよう願うものです。


〜御嶽山美化清掃登山がおこなわれました〜

御嶽山美化清掃登山は7月30日(木曽町主催)に開催される予定でしたが、当日降雨が予想されたことから残念ながら清掃登山は中止となりました。
その後梅雨明けし、8月7日(王滝村主催)の清掃登山は予定通り開催されました。当日はあいにくの雨模様で大変な清掃登山となってしまいましたが、御嶽山山頂では雨は上がり、雲海の彼方に二重の虹が現れ、思わぬ自然現象を満喫することが出来ました。8月2日王滝村村民の皆さんが参加した「東郷町民レガッタ」においても愛知池に虹が現れており、愛知用水でつながる上下流の絆を何か感じさせる出来事でした。今後、このような上下流交流が、様々なかたちで活発におこなわれることを願うものです。
 
  ▲ページの先頭へ   

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved