HOME50周年TOPイベント・ニュース > トピックス 2010.10.25
『こどもエコばんぱくin東郷2010』が開催されました
2010年10月24日(日)、愛知郡東郷町の「イーストプラザいこまい館」において、東郷町、町民ワークショップ実行委員会の主催で『こどもエコばんぱくin東郷2010』が開催されました。

こどもエコばんぱくは、家からゴミを拾いながらイベント会場に向かい、周辺地域の美化と環境を考えるイベントとして、主に小学生を対象とした環境保全を自ら体験するイベントです。

会場のステージでは町民によるバイオリン演奏や鼓笛隊など心躍る音楽が流れる中、リサイクル工作、どろだんご作り、ぞうきん作りなど、エコに関連するイベントが多数催され、水資源機構においては、愛知用水の水源である「王滝村」の間伐材を利用した、コースター作りを行いました。

子ども達は慣れない手つきで間伐材の切り取りに挑戦し、四苦八苦しながらもなんとか切り取ったものに、思い思い絵を書き入れ、中にはどんぐり等(「愛知池友の会」提供)の木の実を貼り付ける作品を作るなど、思い出の品としてもらいました。

このイベントを通して、身近にある愛知用水に触れ、愛知用水を造った先人達の偉業、水源の山々の保全の大切さを学ぶきっかけにしてもらうことが出来れば幸いです。
 
コースター作り


間伐材切り


会場となった「イーストプラザいこまい館」

子ども達による演奏

どろだんご作り
  ▲ページの先頭へ

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved