HOME50周年TOPイベント・ニュース > トピックス 2010.11.15
 
  『東郷町文化産業まつり』で                 愛知用水通水50周年をPR

 
2010年11月14日(日)、愛知郡の「東郷町イーストプラザいこまい館」他において、東郷町文化産業まつり開催委員会の主催で『第28回東郷町文化産業まつり』が開催されました。

東郷町イーストプラザいこまい館芝生広場ステージでは東郷太鼓の演奏、東郷町児童館バトンクラブの演技、天装戦隊ゴセイジャーショーなどがおこなわれ、いこまい館多目的ホールでは東郷高校ダンス部による演技、町民会館ホールでは全国吹奏楽コンクールで銀賞を受けた愛知工業大学名電高校の演奏会がおこなわれ、多くの来場者を魅了しました。
 
牧尾ダムの流木配布とアンケートの様子


王滝村物産販売


バトンクラブの演技


大にぎわいの芝生広場
 
その他にも、長野県の王滝村による特産品の販売や、商工会青年部によるふるまい餅や、豪華賞品の当たる抽選会など多くの出展があり、あいち尾東農協では農産物の直売など、東郷町制施行40周年記念ということで盛大に開催され、お年寄りから子供達まで多くの方で賑わいました。

愛知用水総合管理所では「愛知用水通水50周年」のPRとして、愛知用水のパネル展示、記録映画の放映、牧尾ダムの流木・クリスマスリース用のマツボックリの無料配布などおこないました。

また、「愛知用水アンケート」をおこなったところ、愛知用水や牧尾ダムをご存じの方が多く、子供の頃に父親に連れられ愛知池の建設現場を見学に来られた方、愛知用水建設時に間接的に係わった方など、大変興味深いお話を聞かせていただきました。

このイベントを通して、通水50周年を迎える愛知用水、そしてこれからの“愛知用水”につい考えていただくきっかけにして頂くことが出来れば幸いです。

左はイベントが始まる前の流木。 右はお昼過ぎに撮影したもの。
好評でなによりです。 みなさんのお宅で牧尾ダムを感じてくださいね。
▲ページの先頭へ

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved