HOME50周年TOPイベント・ニュース > トピックス 2010.11.16
 
『八百津町産業文化祭』で         愛知用水通水50周年をPR  

 
 
2010年11月14日(日)、岐阜県加茂郡の「八百津町ファミリーセンター」特設会場において、八百津町産業文化祭実行委員会主催の『第31回八百津町産業文化祭』が開催されました。

森林組合や建具組合など約100張のテント村(販売店舗)が並ぶ中、中央の特設ステージでは、久田見小学校トランペット鼓隊による演奏や、鈴鹿の猿回し、バルーンアーティストによるショー、岐阜総合学園高等学校太鼓部による公演などが行われ、祭を盛り上げました。

また、会場は町内からの多くの出展で、お年寄りから子供達まで多くの方で賑わいました。

特設ステージでのショー


大勢の方で賑わう会場内


愛知用水のブース


愛知用水総合管理所では、「愛知用水通水50周年」のPRとして、「愛知用水のパネル展示」「工事記録映画の放映」、愛知用水の水源である王滝村の間伐材や幹線水路脇の灌木を利用した「杉の木コースター作り体験」を行いました。

「愛知用水のパネル展示」では、愛知用水の成り立ちや用水の使い方、施設の仕組みなどが分かるパネルを展示し、職員による説明を行いました。

「工事記録映画の放映」では、愛知用水が最初に作られた時に撮影した記録映像を流して、その当時の状況を見て頂きました。

中には「子供のころに見ていたよ」と言われて感慨深げに見ていらっしゃる方もおられました。

「杉の木コースター作り」では、100人を越える子ども達が慣れない手つきで間伐材の切り取りに挑戦し、四苦八苦しながらもなんとか切り取って造ったコースターに、思い思い絵を書き入れ、思い出の品としてもらいました。
 

職員による事業の説明



当時の映像を放映



ブース前の手作り看板


コースター作りは子供たちに大人気!


慣れないのこぎりで まずは
コースターの土台づくりから・・・
     

切ったらマジックで好きな絵を書こう!

 
こんなかんじ(職員による見本)
(・・・たぬきを大切に?
いえ「水」を大切にです)

にぎわう愛知用水ブース!
来てくれたみなさん
ありがとうございました!


このイベントを通して、愛知用水取水口がある八百津町の方々に、通水50周年を迎える愛知用水、そしてこれからの愛知用水につい考えていただくきっかけにして頂くことが出来れば幸いです
 
▲ページの先頭へ

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved