HOMEミズ歩き > 各旅
 

ぶらり旅 7   〜 味噌川ダム 〜 
(長野県木曽郡木祖村)


スキーのジャンプ台みたい?
  今回は、長野県木曽郡木祖村にある「味噌川(みそがわ)ダム」を紹介します!

「味噌川ダム」は
牧尾ダムからさらに約40キロ上流にあります。


愛知用水は牧尾ダムだけではなく岐阜県恵那市の「
阿木川(あぎがわ)ダム」とともに「味噌川ダム」の水も(1996年から)使っています。



上記の写真は「洪水吐き」(ダムの水が流れるすべり台みたいなところ)を上から撮ったもの。下から見ると右の写真。

牧尾ダムの堤高105mに対して「味噌川ダム」は140mあり、またゲートも1門(牧尾は4門)なので、とても長〜〜くみえます! 
(上から下をみると足がすくんでしまいました)
 

ダムの周辺には「味噌川ダム防災資料館(ふれあい館)」をはじめとして、広場や公園がたくさんあります。

ふれあい館
 
でかっつ!! 

その中のひとつ「ダム左岸広場」にはダム建設時に活躍した工事車両のタイヤが置いてあります。
その大きさにびっくり! タイヤ1つでこの大きさということは・・・。

ミズキCheck!
ダム湖を一周すると、気になるものを発見!


「木曽川源流 絆の力水(ちからみず)」と書いてあります。


みなさん ごくごく飲んでいます!
地元の方のみならず遠方からも汲みに訪れるほど人気だそうです。

 

ダムからは周辺の山々が見渡せてとても眺めもGood!
なお、冬のシーズンは場所によって道路が閉鎖されている場合がありますので、ご確認の上、お出かけください。

味噌川ダム 詳しくは⇒こちら(味噌川ダムHP)


ダムから見た山々


〜おまけ〜
「味噌川」の「味噌」って?
⇒こちら
(名古屋市上下水道局HP)

 
  ▲ページの先頭へ   

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved