HOME愛知用水だより > トピックス 2017.05.30

 
  愛知用水総合管理所では、水の大切さ、先人達の偉業、愛知用水によりもたらされた恩恵などについて、次世代を担う子ども達に伝えるため『出前講座』を積極的に行っております。

<今回の出前講座> 日進市立「相野山小学校」(愛知県)
 2017年5月22日(月)、日進市立(あい)野山(のやま)小学校で今年度最初の出前講座を行いました。
 
この出前講座は、小学校4年生以上を対象に、「水の大切さ」「愛知用水の役割」などを学習していただくことを目的として行っているものです。
 
当日は4年生2クラス52名の生徒さんに、パワーポイントによる説明やビデオにより“水の大切さ” や“愛知用水ができた経緯”について勉強していただきました。
 
説明の終わりに、愛知用水から「@水を大切に使って下さい、A愛知用水をよごさないで下さい、B水路の中には入らないで下さい」の3つのお願いしました。
 
生徒の皆さんは、二学期に愛知用水について授業で学ぶ予定であり、今回は予習の意味での出前講座でしたが、「水が大切なことが分かった」、「小学校の横を流れている愛知用水のことがよくわかった」などたくさんの感想をいただき、良い予習になったのではないかと感じました。

 
水資源機構愛知用水総合管理所では、この様な取り組みを、学校等のニーズに応えながら、より良い授業ができるよう、引き続き実施していきたいと思います。愛知用水についての出前講座をご希望の場合は、愛知用水総合管理所総務課までお問い合わせ下さい。

愛知用水出前講座の様子

愛知用水総合管理所では、ご依頼者様のニーズに合わせた 『出前講座』 を行っております。詳しくは右のバナーをクリックしてください。
 
  ▲ページの先頭へ   

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved