HOME愛知用水だより > トピックス 2017.06.21

 
  愛知用水総合管理所では、水の大切さ、先人達の偉業、愛知用水によりもたらされた恩恵などについて、次世代を担う子ども達に伝えるため『出前講座』を積極的に行っております。

<今回の出前講座> 豊明市立「舘小学校」
 2017年6月20日(火)、豊明市立(やかた)小学校へ出前講座に行ってきました。
 この出前講座は、小学校4年生以上を対象に、「水の大切さ」「愛知用水の役割」などを学習していただくことを目的として行っているもので、当日は、4年生2クラス45名の生徒さんに、パワーポイントによる説明やビデオにより勉強していただきました。
 説明の終わりに、愛知用水から「@水を大切に使って下さい、A愛知用水をよごさないで下さい、B水路の中には入らないで下さい」の3つをお願いしました。特に最近は、例年と比べて雨が少なく水不足が心配されるため、節水については強くお願いしたところです。
 生徒の皆さんは、これから水や愛知用水について授業で学ぶ予定とのことでしたが、「雨の水は川を流れてどこへいくの」や「水に命はありますか」といった水に関する質問から、「日本にダムはいくつありますか」、「これからもダムを造る計画はありますか」といったダムに関する質問もいただくなど、強い関心を持っていただき、良い予習になったのではないかと感じました。
 また「牧尾ダムにダムカレーはありますか」との質問をいただき、小学生にもダムカレーが浸透していることをうれしく思いました。ただ、残念ながら牧尾ダムにダムカレーはありません。
 水資源機構愛知用水総合管理所では、「水の大切さ」「愛知用水の役割」などを広く知っていただくため、この様な取り組みを、学校等のニーズに応えながら、引き続き実施していきたいと思います。
 愛知用水の出前講座をご希望の場合は、愛知用水総合管理所総務課までお問い合わせ下さい。

愛知用水出前講座の様子

たくさんの質問をいただきました

愛知用水総合管理所では、ご依頼者様のニーズに合わせた 『出前講座』 を行っております。詳しくは右のバナーをクリックしてください。
 
  ▲ページの先頭へ   

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved