HOME愛知用水だより > トピックス 2017.08.17
牧尾管理所周辺のスズメバチ駆除作業を直営で行いました
 小雨・猛暑の夏はスズメバチが多いと言われていますが、昨年に引き続き今年も牧尾ダム周辺で大量のスズメバチが営巣しています。
 これからの季節、スズメバチはよりどう猛になるといわれており、管理業務のみならず施設見学に訪れた皆様に危険を及ぼす可能性があります。
 このため、これまでに7箇所の巣を直営で駆除しましたが、昨年同様に防護服を着ないと対応出来ない巣が見つかったため、職員が防護服を着用して駆除作業を実施しました。
 高所でもあったため防護服の上から安全帯を着用しての作業となりましたが、事故もなく無事に駆除作業を完了しました。今後も、同様の事態が発生すると思われますので、その都度職員で対処していきたいと考えていますが、簡単に駆除できそうだからと安易に蜂を刺激すると、本当は非常に危険です。ご注意下さい。
 また、お出かけになる場合は黒い衣服は避け、蜂を見かけたらゆっくりしゃがみ、静かにあとずさりしてその場を離れましょう。


管理棟3階ひさし部分の営巣駆除作業

駆除したスズメバチの巣

▲ページの先頭へ 

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved