HOME愛知用水だより > トピックス 2018.02.07
「氷雪の灯祭り」開催中です
 木曽路全体での開催は今年で11回目となる、木曽路の冬の風物詩「木曽路 氷雪の灯祭り」が、1月27日〜2月10日までの間16会場で開催されています。「氷雪の灯祭り」とは、木曽郡内の各地域の皆さん手作りのアイスキャンドルや雪像などを使い、木曽路内にある宿場を灯す幻想的なイベントです。
 牧尾ダムの所在する木曽町(福島)では2月2日〜3日、王滝村では2月3日の夕方に開催され、牧尾管理所でも管理所入り口に職員等の手作りによるアイスキャンドルを灯しました。また地域への協力として、王滝村会場の設営に協力しました。
 牧尾管理所のアイスキャンドル点灯の際には、たまたま観光で来られた横浜在住のご夫妻に点灯作業にご協力頂き、「なかなか無いことだ」と非常に喜んで頂きました。
 木曽町、王滝村の両会場にも多くの方が訪れており、手作りのアイスキャンドルが照らす町並みや風景は、きっと訪れた皆さんの心に残ったと思います。10日には、上松町、木曽町(黒川)、南木曽町、中津川市の各会場で開催されます。是非おいで下さい。(来年は、木曽町、王滝村両会場へも是非・・・。)
 また、周辺のスキー場(おんたけ2240、開田高原マイア、きそふくしま)も絶好のコンディションです。パウダースノーの爽快感を味わいに、是非おいでください。



牧尾キャンドル点灯!


王滝村会場の様子@


王滝村会場の様子A


木曽町会場の様子@


木曽町会場の様子A


木曽町会場 雪の滑り台

▲ページの先頭へ 

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved