HOME愛知用水だより > トピックス 2018.10.23
〜「愛知用水と水源の森」 が開催されました〜
 平成301013日、JAあぐりタウン げんきの郷 ふれあい広場(愛知県大府市内)におきまして、愛知用水土地改良区が主催(協賛:株式会社げんきの郷、協力:王滝村、木曽町、愛知用水利水者連絡協議会、水資源機構愛知用水総合管理所)する、受益地域と水源地域との交流イベント「愛知用水と水源の森」が開催されました。
 イベントには、愛知用水を紹介する紙芝居、どんぐりの棒パン焼き、間伐材コースター作りの工作教室、水源地PRブースなど、たくさんのブースが出展されました。また、今年も王滝村のイメージキャラクター「クリピー」と木曽町の「うめみちゃん」が駆けつけ、イベントを盛り上げてくれました。
 愛知用水総合管理所では、愛知用水の水源である牧尾ダムの流木の無料配布、パネル展示やパンフレットの配布を行いました。シートに並べた流木を使って職員が手作りした作品も、好評で喜ばれました。
 大人から子供まで多くの方にご来場いただき、楽しみながら、愛知用水や水源涵養林の重要性について認識していただけたのではないかと思います。
 今後もこのようなイベントを通して、受益地域と水源地域との交流がますます盛んになり、上下流の絆がさらに深まることを期待しています。


開会式の様子

クリピー&うめみちゃん

パネル展示

流木の無料配付は毎年人気です

▲ページの先頭へ 

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved