独立行政法人水資源機構三重用水管理所では、水嶺湖(打上調整池)、鈴養湖(中里ダム)、福王湖(宮川調整池)、きらら湖(菰野調整池)、白鳥湖(加佐登調整池)の5つのダム調整池を管理しています。これらのダム調整池においては下記の理由にから、釣り及び利用を認めている場所以外への立ち入りを禁止しています。
 
 @ ボートの釣りについては、転覆等による水難事故および油流出事故の恐れがあり、危険です。
   また、護岸での釣りについても足場の悪いぬかるみや大きな捨て石等があり、すべりやすく危険です。
 
 A 鈴養湖など5つのダム調整池は牧田川など8箇所の渓流から導水を行っており、降雨が無い場合でも
   水位が急に変動したり、湖面の流れも一定でないことから大変危険です。
 
 B 各ダム調整池の水は、農業用水、水道用水、工業用水に使用されています。従来からゴミ等が捨てられ、
   環境上良好な状態に保全するのに苦慮しています。
 
 C ボート等の湖面利用についても、上記のことから全面的に禁止しています。

 また、きらら湖(菰野調整池)の周回道路など散策路として利用を認めている場所以外は、事故防止、ダム調整池の水質や環境保全の観点から、全施設立ち入り禁止です。立ち入りが禁止されている場所に無断で立ち入ること、フェンスやその他の施設を故意に破損させることや廃棄物を投棄することは、軽犯罪法等の法律違反として罰せられます。



 釣り及び利用を認めている場所以外への立ち入り禁止につきまして、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。