令和5年11
5日(日)に「第12回 大島ダム・ウォーク」を開催しました!

今年度のダム・ウォークは、鳳来東小学校(スタート)〜大島ダム(折り返し)〜JR三河川合駅(ゴール)の3地点を巡る約6.5kmのファミリーコースと、大島ダムまでの同一ルートを歩いた後に湖畔公園までを往復する約9.3kmの健脚コースの2コースを設け、参加者自身の体力に応じて選択する形で開催しました。

スタート地点となる新城市立鳳来東小学校では、児童の皆様によるアルプホルン演奏を口きりにスタート式が開催され、豊川用水総合事業部長 安藤 昌文による主催者挨拶や鳳来東小学校の牧野校長先生による学校紹介を行った後、大島ダムまで元気よくスタートしていきました。

折り返し地点となる大島ダムでは、後援・協賛団体からのグッズ配布、パネル展示、働く自動車展示会のほか、セミプロによる湖畔コンサートが行われ、参加者の皆様には各々のブースで楽しい時間を過ごしていただきました。
健脚コースの湖畔公園では、ガラポンによる抽選会が行われ、アタリの人もハズレの人も景品を片手に喜んでいただきました。

昨年度からグレードアップした大島ダム堤体内ツアーでは、エレベータと監査廊階段を併用したイージールートと、ダム堤体天端に設置している外階段から監査廊を全て階段で下りるハードルートの2種類を設け、普段は関係者以外入ることができない堤体内の探検を楽しんでいただきました。
ダム直下流では、大島ダムを真下から眺めることができる絶景スポットのほか、ダムからの放流水を利用した水力発電設備を見学していただき、復路となる下流コースへと進んでもらい、ゴール地点となるJR三河川合駅までを目指してもらいました。


今回のダム・ウォークは、3連休の最終日で天気予報も中々優れない中での開催であったにも関わらず、昨年度を上回る約460名という過去最高の参加者を記録し、水源地である大島ダムや豊川用水の大切さについて、多くの人に理解していただくことができました。

最後に、今回のダム・ウォークを開催するにあたり、ご共催・ご後援のうえ各方面へ幅広く広報してくださいました各団体の皆様方、イベント当日にご協力いただきました皆様方に改めて感謝を申し上げます。
 

【鳳来東小学校】始まりは児童によるアルプホルン演奏♪校庭に美しい音色が響きます♪
 
【鳳来東小学校】大勢の観客の前で、堂々と演奏してくれました♪
 
【鳳来東小学校】牧野 吉伸校長先生による学校紹介。
 
【鳳来東小学校】ウォーキング前にはラジオ体操で体をほぐしました。
 
【スタート地点付近】大島ダムへ向けて出発。これから長い登り勾配です。
 
【交差点付近】交通ルールを守って、安全にウォーキングしていただきました。
 
【中間地点付近】天候は曇りでしたが、皆さん足取り軽やかに歩いていました。 
 
【中間地点付近】老若男女、年齢問わず多くの人が歩いてくれました。 
 
【中間地点付近】名物の新一ノ瀬橋。ここを超えれば大島ダムまでもう少しです。 
 
【大島ダム付近】愛知県「東三河水道事務所」のブースでは「あいちの水」と「浄水場カード」が配布。
 
【大島ダム付近】豊橋市「豊川用水二期促進協議会」のブースでは「採れたてミカン」が配布。
 
【大島ダム管理棟】後援企業から提供いただいたグッズの配布やパネル展示が行われました。
 
【大島ダム管理棟】愛知県「豊川水系対策グループ」のブースでは、パネル展示やしだれ桃の種が配布。
 
【大島ダム管理棟】管理棟の敷地内はたくさんの参加者で賑わいました。
 
【大島ダム管理棟】セレモニーでは、下江新城市長、小久保豊川総合用水土地改良区理事長が来賓として参加いただき、ご挨拶をいただきました。
 
【大島ダム管理棟】セレモニーの後には、湖畔コンサートで、参加者に素敵な歌声をプレゼント。
 
【大島ダム管理棟】ソロ、グループの演奏者8名の方々が美しいメロディを奏でてくれました。
 
【大島ダム管理棟】新城警察署のブースでは、白バイやパトカーに子供たちの行列ができました。
 
【大島ダム管理棟】水資源機構職員に変身し、警報車両に乗ってパトロール体験をしてもらいました。
 
【大島ダム管理棟】昨年度に引き続き、お弁当が大人気。あっという間に売り切れになりました。
 
【大島ダム管理棟】軽食や焼き菓子、煎れたてコーヒーも好評でした。
 
【大島ダム管理棟】10:00頃には雲も無くなり快晴となり、良いウォーキング日和となりました。
 
【湖畔公園】健脚コースの折り返し地点では名物のガラポン大会がありました。皆さんアタリましたか?
 
【ダム堤体内ツアー】ハードコースでは、天端階段からダムを真横に中腹まで下りていきました。
 
【ダム堤体内ツアー】ハードコースの入口です。ここから先、急勾配の階段が待っています。
 
【ダム堤体内ツアー】ダム堤体内の監査廊階段を恐る恐る下りていきます。この日だけの特別な体験。
【ダム直下流】外に出て振り向くと大パノラマの大島ダムが!フレームを使ってあなたもダムカードに。
 
【ダム直下流:水力発電所】ダムからの放流水を利用した水力発電設備を見学。
 
【フィナーレ】フィナーレは大島ダム・ウォーク応援歌「歩こう!」を参加者の皆さんと一緒に合唱。