1. ホーム > 
  2. ダムカード > 旧吉野川河口堰

旧吉野川河口堰

旧吉野川河口堰(徳島県)

 

《表面》 《裏面》
旧吉野川河口堰(表面)

Ver.1.0(2013.10)

旧吉野川河口堰(裏面)

ダムデータ

所在地 徳島県板野郡松茂町
河川名 吉野川水系旧吉野川
形式・規模 可動堰
ゲート シェル構造二段式ローラゲート×1門
シェル構造ローラゲート×5門
管理者 水資源機構
本体着工/完成年 1973/1975年
ランダム情報 旧吉野川の由来は江戸時代にさかのぼる。
当時の吉野川は現在の旧吉野川を本流として南から北へ流れていたが、支川の別宮川(べっくがわ)と吉野川をつなぐ水路の設置、第十堰の建設、第十樋門の設置を経て、1932年に別宮川を吉野川、第十門地点から流れ込んでいた吉野川を旧吉野川と呼び名を改め、今日に至っている。
こだわり技術 調節ゲートはシェル構造の二段式ローラゲートで、平常時は上段ゲートを下げてオーバーフローにより堰上流の水位を保つ操作を行い、洪水時は下段ゲートを上げてアンダーフロー操作も可能である。上段ゲート扉体には主ローラ・サイドローラとは別にフロントローラを設置しており、扉体の上下流方向への倒れを抑止する構造としている。また、扉体の防食対策として塗装のほか、電気防食陽極を1門あたり300本設置している。

ページトップへ

ダムカード配布先・配布時間等

配布場所 旧吉野川河口堰管理所(今切川河口堰前)
配布場所の住所 徳島県徳島市川内町榎瀬841
配布日時 9:00~17:00(土・日・祝日含む)
休日は、1階玄関のインターホンにて「ダムカード配布希望」の旨をお伝え下さい。
ホームページURL http://www.water.go.jp/yoshino/qyoshino/index.html

ページトップへ