1. ホーム >
  2.  
  3. 新着情報 >
  4.  
  5. 早明浦ダムが「Yahoo!検索大賞2017部門賞」に輝きました

早明浦ダムが「Yahoo!検索大賞2017部門賞」に輝きました

平成29年12月06日
本日、Yahoo! JAPAN主催の「Yahoo!検索大賞2017」が発表され、検索ワード「早明浦ダム 貯水率 リアルタイム」がローカルカテゴリー香川県部門賞を受賞しました。
早明浦ダムは、高知県の吉野川に所在する国内最大級の貯水容量を誇る水資源機構(みずしげんきこう)が管理する多目的ダムであり、水資源や電力を生み出すとともに、吉野川流域を洪水から守り続けています。四国地域の重要なインフラとして「四国のいのち」と呼ばれています。
今年は、水需要の高まる夏ごろに取水制限を伴う渇水となったことから、早明浦ダムへの関心が高まったと思われます。同賞を主催するヤフー株式会社も「四国、九州などで記録的な大雨をもたらした台風5号の影響で、渇水傾向にあった早明浦ダムのリアルタイムの貯水率が調べられました」と分析しています。
水資源機構では、今回の受賞を励みにして、全国7水系で管理するダム、用水路などの施設の適切な管理に引き続き努めてまいります。
また、今年検索ワードとして一躍注目されましたが、早明浦ダムの周辺は豊かな自然に恵まれた魅力に溢れた地域でもあります。早明浦ダム周辺地域へとぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ヤフー検索大賞2017香川県部門賞

Yahoo!検索大賞2017
【ローカルカテゴリー】香川県部門賞

ページトップへ

上空から見た早明浦ダムです

上空から見た早明浦ダムのシルエット
「まるで竜みたい」とTwitterで話題になりました

ページトップへ

早明浦ダムについて

早明浦ダム周辺の観光情報

ページトップへ