1. ホーム > 
  2. みずのちしき

みずのちしき

教えて!「水資源機構の施設」

洪水調節する青蓮寺ダムこのコーナーでは、水資源機構の管理する施設の中から、「これって、なあに?」と皆さんが疑問に感じるような施設を紹介します。
(2014年より広報誌に掲載している「これって、なあに?」コーナーの記事をまとめたものです。)

 

 

環 あらうんど

洪水調節する青蓮寺ダム水資源機構では、水質の保全、生物多様性の保全、人と自然との触れ合いなど様々な観点から環境保全に取り組んでいます。
このコーナーでは、そうした活動・取り組みを紹介します。
(2015年より広報誌に掲載している「環 あらんど」コーナーの記事をまとめたものです。)

 

キッズコーナー

こども・体験コーナーこのページは水にかんけいするイベントや 施設見学(しせつけんがく) をしょうかいします。

 

 

水辺の生物

水辺の生物水辺には様々な動物が暮らしていて、植物もたくさん生えています。
ここでは、水辺の生物について、みんなが耳にするものを中心に紹介します。
勉強の材料としてぜひご活用下さい。
(2000年4月から2015年3月まで広報誌に掲載していた「水辺の生物」コーナーの記事をまとめたものです。)

 

百選(ダム湖・疏水・名水)

ダム湖百選・疏水百選・「ダム湖百選」は、(財)ダム水源地環境整備センターが地域に親しまれ、地域にとってかけがえのないダム湖を選定、顕彰し、認定するもので、全国で65のダムを選定。
・「疏水百選」は、農林水産省が発表するもので、農業・地域振興、歴史・文化・伝統、環境・景観、地域コミュニティの形成といった4つの視点での評価により全国の110の水路を選定。
・「名水百選」は環境省が昭和60年3月に、全国の湧水・河川の中から100箇所を選定。平成20年6月に、水環境保全の一層の推進を図るため、「平成名水百選」として新たに100箇所を選定。
これらの百選の中から、水資源機構に関連するものを掲載しています。

ダムの防災操作

洪水調節する青蓮寺ダムダムには、大雨などにより急激に増加する河川の水を貯水池に貯め込み、下流への流量を調節する機能があります。
ここでは、ダムの防災操作(洪水調節イメージ)を紹介します。

 

 

ページトップへ