ぽとり~職員のコラム

2014年07月17日

滋賀県最高峰 伊吹山


やっと、やっと・・・登頂できました。伊吹山ドライブウェイで駐車場まで、そして遊歩道で山頂まで行ったことは初日の出参りも含め、何度かありますが、ふもとから歩いて登頂したのは今回が初めてです。

三之宮神社(米原市上野 標高220m)から表登山道を伊吹山頂上(標高1,377m)まで2時間30分、下山は2時間と疲れ、膝、大腿部(だいたいぶ)、脹脛(ふくらはぎ)の痛み付き、その後3日間は階段の上り下りが出来ない状態でした。情けない・・・。

朝6時50分から登り始めましたが、既に下山されている方も多かったです。
また、下山時もたくさんの登山される方とすれ違いました。
小さなお子さんから大先輩まで幅広い年齢層の方が楽しそう?にされていました。

下山時に気がついたのですが、登山口近くにポスターが掲示されていました。
8月31日に開催される予定の「夢高原かっとび伊吹2014」です。
伊吹山山頂まで走り抜けるのでしょうか?
既に参加受付は終了しているようです。
伊吹薬草の里文化センターから伊吹山の登山口、そして伊吹山頂に向けスタート。全長約10km、高低差1,197m。
私には無理ですね。体力に自信のある方は来年の開催時に是非参加してください。
また、1合目周辺でパラグライダーをされている方もいましたので、空中散歩の体験もいいかもしれません。

では、今度はどこに登ろうか・・・

伊吹山の登山コース(伊吹山登山MAPから転載)
表登山道 標高差1,200m 平均往復7~8時間
弥高尾根道 弥高寺跡を経て5合目まで2~3時間
上平寺尾根道 上平寺城跡を経て5合目まで2.5~3時間
笹又登山道 静馬が原まで2~2.5時間
北尾根コース 静馬が原~国見峠 片道3.5~4時間
※表登山道以外は道標など整備されていない。

写真は残念ながら掲載の1枚です。疲れて撮るの忘れていました。