本文へスキップ

一庫ダムTOP > YouTube動画集

TEL. 一庫ダム管理所 072-794-6671

〒666-0153 兵庫県川西市一庫字唐松4-1

一庫ダムの魅力を映像でご紹介CONCEPT

ひとくらダムミッション

 「ダムミッション」とは、我々ダム職員の使命や任務をイメージした言葉で、取り組みのキーワード毎にご紹介することで、ダムへの理解や親しみを感じていただきたいという思いでつくりました。

最新!
ひとくらダムミッション
ser.5「挑む防災」

(2021年9月2日公開)

洪水被害から地域を守る「洪水調節」。今回は、実防災におけるダム職員の仕事に焦点を当ててご紹介します。
ひとくらダムミッション
ser.4「鮎」

(2021年5月26日公開)

ダム建設に伴い変化した河川環境を改善するための取り組みを、川の豊かさの象徴である「鮎」に焦点をあててご紹介します。
ひとくらダムミッション
ser.3「挑む渇水」

(2021年4月21日公開)

一庫ダムの利水の役割について、令和2年度の猪名川冬期渇水での対応を通じてご紹介します。
ひとくらダムミッション
ser.2「響」

(2021年4月12日公開)
一庫ダムを舞台に世界的なトロンボーン奏者、藤原功次郎さんの演奏でコロナ禍の最前線で闘う医療従事者の皆さんへの感謝とエールを送ります。
ひとくらダムミッション
ser.1「桜」

(2021年3月22日公開)

一庫ダム周辺に自生する「エドヒガン」を守る取り組みについて、「日本一の里山」を称される上流域の美しい映像とともにご紹介します。

バーチャルダム見学ツアー

 コロナ禍でダム見学案内の受け入れを中止している中、皆様に少しでもダムを知っていただき、収束後にダム見学に行きたい!と思っていただけるような映像を作成しました。
 水資源機構の他のダムでも絶賛公開中です。ぜひご覧ください。

バーチャルダム見学ツアー
(2020年12月18日公開)

一庫ダムの施設や設備をご紹介しています。どうぞお楽しみください!

ドローン映像集

一庫ダムの紅葉
紅葉が一層美しさを増し、赤や黄色、緑といった色に染まる一庫ダムの秋。 里山ならではの美しい風景をドローンで撮影しました。 是非ごらん下さい。



一庫ダム周辺紅葉目前映像


一庫ダム周辺施設紹介〜黒川ダリヤ園〜


一庫ダム湖で育ったアユの遡上

一庫ダム周辺施設紹介〜知明湖キャンプ場、
黒川ダリヤ園、多目的広場


一庫ダム周辺の施設紹介〜県立一庫公園〜


一庫ダムを泳ぐこいのぼり(ドローン空撮版)


一庫ダム20120419【バルブ放流の映像】


一庫ダム【ダムを泳ぐ鯉のぼり】