比奈知ダム管理所

〒518-0412 三重県名張市上比奈知字熊走り1706
電話番号:(0595)-68-7111 FAX:(0595)-68-7114 mail: kizuso@asint.jp

お知らせ

比奈知ダムからのお知らせ

最新 2012年度まで

【比奈知ダム周辺桜開花情報について】

◇◆比奈知ダム周辺桜開花情報について◆◇
 比奈知ダム周辺には様々な品種の桜が植栽されており、お花見を
楽しくことが出来ます。現在のところダム右岸展望広場のソメイヨシノ
がようやく開花しました。今週末頃からは見ごろを迎えると思いますの
で、是非一度お立ち寄り下さい。

PDF 0.3MB

【ダム下流親水公園せせらぎ水路内への立入制限について】

◇◆ダム下流親水公園せせらぎ水路内への立入制限について◆◇
 ダム下流親水公園せせらぎ水路にはゲンジボタルが生息しており、例年6月
上旬頃からホタルの飛翔が見られます。本年もホタルの飛翔を楽しんで頂くた
めに、せせらぎ水路の一部に立入制限のためのロープを設置しました。ロープ
内には立ち入らないようご協力をお願い致します。

PDF 0.3MB

【『今年もダム堤頂にこいのぼりを設置します。』】

◇◆『今年もダム堤頂にこいのぼりを設置します。』◆◇
 比奈知ダムでは毎年の恒例行事となりました鯉のぼりをダム堤頂に設置しま
す。設置期間は4月下旬頃から5月連休期間中を予定しております。設置する鯉
のぼりは、名張市民の方からご寄贈して頂いた貴重な鯉のぼりで、本年も沢山の
こいのぼりを寄贈して頂いております。鯉のぼりが悠々と泳ぐ姿は、ダム展望広場
や下流親水公園等から眺める事ができます。


【比奈知ダムViewスポット】

◇◆『比奈知ダムViewスポット』◆◇
今年度、比奈知ダム周辺の間伐作業を行い見晴らしが良くなりました。
ダム展望広場や登力展望公園からの眺望は絶景です。
皆さんもこの景色を一度見て新鮮な感動を味わってください。
比奈知ダムViewスポットPDF 0.2MB

【比奈知ダム周辺草花情報】

◇◆比奈知ダム周辺草花情報◆◇
比奈知ダム及びダム周辺の公園では綺麗な草花が年間を通して見ることができます。是非一度お越し下さい。
比奈知ダム周辺草花情報 比奈知ダム周辺草花情報

左:PDF 0.7MB 右:PDF 1.9MB

【比奈知ダム2013オリジナルカレンダー 〜「今すぐ」ダウンロード〜】

◇◆比奈知ダム2013オリジナルカレンダー 〜「今すぐ」ダウンロード〜◆◇
比奈知ダムでは毎年恒例のオリジナルカレンダーを作成しました。
カレンダーには季節毎の情緒あるダムの写真を掲載しています。今すぐダウンロードして新年を迎えましょう。
来年もいい年でありますように・・・!
比奈知ダム2013オリジナルカレンダー(PDF 0.7MB)

【比奈知ダム環境新聞第35号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第35号発行◆◇
健康と体力の向上を図ることなどを目的とした名張市主催の「ひなち湖紅葉マラソン大会」が11月18日(日)に開催され、名張市内外から多くの方が参加されました。
比奈知ダムではマラソン大会に向けて職員総出でマラソンコースを中心に「ひなち湖周辺ピカピカ大作戦」を実施しました。
比奈知ダム環境新聞第35号発行(PDF 1.3MB)

【比奈知ダム紅葉情報2012】

◇◆比奈知ダム紅葉情報2012◆◇
比奈知ダム周辺で紅葉が見頃となりましたので写真にて紹介します。
比奈知ダム紅葉情報2012(PDF 0.4MB)

【鯉のぼりご寄贈のお願い 〜鯉のぼりを再び大空へ〜】

◇◆鯉のぼりご寄贈のお願い 〜鯉のぼりを再び大空へ〜◆◇
比奈知ダムでは来年も4月下旬〜5月上旬かけてダム堤頂に「鯉のぼり」を設置する予定です。この「鯉のぼり」は地元の方々のご好意により頂いたものですが、毎年、雨や風によって損傷したり、経年劣化などで使えなくなってしまったりと年々数が減ってきています。
皆様のご家庭で眠っている「鯉のぼり」がありましたらご寄贈いただきますよう宜しくお願い致します。
比奈知ダムの大空にもう一度「鯉のぼり」を泳がせてみてはいかがですか。
問合せ先:比奈知ダム管理所 吉村まで
電話番号:0595−68−7111
鯉のぼりご寄贈のお願い

【比奈知ダム環境新聞第34号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第34号発行◆◇
比奈知ダムでは、水の週間行事の一環として実施している「施設見学会」に併せて「地域特産品・エコフェア」を同時開催しました。このブースでは、環境を守る活動の紹介、リサイクル素材で作った自然にやさしい商品の販売や、体験型コーナーなどが設けられ、多くの方に環境保全への取り組みを知ってもらえました。
また、比奈知ダムでは、「エコ活動」の一環として、えひめai-2の紹介や配布、流木堆肥を利用して育てた花の苗の配布等を行いました。
比奈知ダム環境新聞第34号発行(PDF 1.3MB)

【比奈知ダム施設見学会イベントの詳細が決定しました】

◇◆比奈知ダム施設見学会イベントの詳細が決定しました◆◇
7月29日(日)に開催します比奈知ダムの施設見学会のイベントの詳細が決定しました。
皆様のおこしをお待ちいたしております。
比奈知ダム施設見学会(PDF 0.9MB)

【比奈知ダム環境新聞第33号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第33号発行◆◇
比奈知ダムでは今年も初夏の風物詩としてホタル鑑賞会を開催しました。
人工的につくられたせせらぎ水路にゲンジホタルが自力で生息できるよう環 境作りにも取り組んでいます。
比奈知ダム環境新聞第33号発行(PDF 1.7MB)

【ホタル鑑賞会開催のお知らせ】

◇◆ホタル鑑賞会開催のお知らせ◆◇
本日(6/22)のホタル鑑賞会は、予定どおり開催致します。家族そろって幻想的なホタルの舞を見にきませんか。
※鑑賞会のために園内の照明を暗くしています。観賞される場合には足下にご 注意下さい。
★開催場所;ダム下流親水公園内(せせらぎ水路)
★開催時間;PM8:00〜PM9:30
★申  込;自由参加のためお申し込みは不要
ホタル鑑賞会(PDF 0.2MB)

【比奈知ダム施設見学会を実施します】

◇◆比奈知ダム施設見学会を実施します◆◇
今年も比奈知ダムの施設見学会を開催します。通常はお見せすることができないダム堤体内の中を見学することができます。また、その他にも地元ならではのものを たくさんご用意していますので、ご家族そろって来て下さい。お待ちしています!
比奈知ダム施設見学会(PDF 1.0MB)

【比奈知ダム環境新聞第32号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第32号発行◆◇
今年度最初の「比奈知ダム環境新聞(第32号)」を発行しましたのでお知らせしま す。
比奈知ダムでは毎月1回のボランティア清掃を実施しています。その成果もあって 年々ゴミの量が減少してます。これからも環境改善に取り組んでいきますのでよろし くお願い致します。
比奈知ダム環境新聞第32号発行(PDF 1.3MB)

【ホタルの鑑賞会を開催します】

◇◆ホタルの鑑賞会を開催します◆◇
幻想的な光の夜を楽しみませんか。
比奈知ダムでは下流親水公園において二日間にわたってホタル鑑賞会を開催し ます。
ホタルの鑑賞会(PDF 1.2MB)

【桜の開花情報】

◇◆桜の開花情報◆◇
平成24年4月25日現在のダム下流親水公園内の桜の開花情報です。八重桜が見 ごろを迎えており大変きれいです。ダムの上で元気に泳いでいる鯉のぼりも見ること ができますので、一度お立ち寄りください。
写真 平成24年4月25日現在
桜の開花情報(PDF 205KB)

【クラシックカーの祭典「La Festa Primavera」が開催されました】

◇◆クラシックカーの祭典「La Festa Primavera」が開催されました◆◇
近畿地方を舞台とするクラシックカーの春の祭典「La Festa Primavera」が今年も開催され、4月23日に比奈知ダムにクラシックカーがやってきました。本年は、比奈知ダムがチェックポイントとなっていたため、堤体道路に30台以上のクラシックカーが整然と並び、観戦に訪れた約400名の人達も日頃見ることのできない1920〜1960年代の名車をじっくり見ることができ、大変喜んでおられました。
比奈知ダムでは、毎年ゴールデンウィーク前のこの時期に設置している鯉のぼりも、クラシックカーの祭典に花を添えました。
クラシックカーの祭典「La Festa Primavera」(PDF 137KB)

【鯉のぼりの設置】

◇◆鯉のぼりの設置◆◇
比奈知ダムでは、鯉のぼりを見ながら比奈知ダムを名張市民の憩いの場として楽しんでいただければと考え、今年もダムの上に鯉のぼりを設置しました。設置した鯉のぼりは、地元の方々等からご好意により頂いたものです。ありがとうございました。設置した鯉のぼりも心待ちにしていたようで喜んで泳いでおります。
なお、鯉のぼりの設置期間は、平成24年4月19日(木)〜5月6日(日)までを予定しております。
鯉のぼりの設置(PDF 88KB)

【桜の開花情報】

◇◆桜の開花情報◆◇
平成24年4月12日現在のダム展望広場の桜の開花状況です。例年に比べ開花が 遅れており、4月の14、15日ごろが見ごろを迎えそうです。
なお、下流親水公園の八重桜の開花はもう少し先となります。
写真 平成24年4月12日現在
桜の写真1 桜の写真2

【比奈知ダムにクラシックカーがやってくる】

◇◆比奈知ダムにクラシックカーがやってくる◆◇
毎年恒例となっておりますクラシックカーラリーが、今年も比奈知ダムを通過ポイン トとして開催されることになりました。
特に今年は、ダムの上にクラッシックカーが集結するそうで、ファンの方のみならず 一見の価値があると思います。
昨年度の様子は、「比奈知ダム環境新聞No.26」をご覧下さい。
また、毎年参加されている有名人の方もエントリーされておりますのでお見逃しなく。
走行予定日  4月23日(月)
通過予定時間 10:30〜12:00

【鯉のぼりの募集】

◇◆鯉のぼりの募集◆◇
比奈知ダムでは、鯉のぼりを見ながら比奈知ダムを名張市民の憩いの場として楽 しんでいただければと考え、今年も4月下旬〜5月上旬頃に、ダムの上に鯉のぼりを 設置する予定です。
<ご家庭で眠っている鯉のぼりを大空へ>
この「鯉のぼり」は、地元の方々等からご好意により頂いたものを掲揚させていただ いておりますが、年々数が減っております。
皆様のご家庭で眠っている「鯉のぼり」がありましたらご寄贈いただきますよう宜しく お願いします。

【比奈知ダム環境新聞第31号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第31号発行◆◇
寒さも和らぎ、遅れていた梅の花が咲き誇るようになりました。本年度の最終号とな ります比奈知ダム環境新聞31号を発行します。
今回は、ダム湖周辺の危険箇所に対する取組等についてご紹介します。
比奈知ダム環境新聞第31号(PDF 1.2MB)

【比奈知ダム環境新聞第30号発行】

◇◆比奈知ダム環境新聞第30号発行◆◇
今年も比奈知ダム湖に映る紅葉を堪能しながらのマラソン大会が盛大に催され ました。
なんと今年の大会応募者数は昨年度の1.3倍に。
皆さまの良好な水源を保っていくためにも“地域に人が集い、その場が親しまれ、 愛されることが大切”と考え、今後も大会成功の環境づくりに努めて参ります。
比奈知ダム環境新聞第30号(PDF 1.15MB)

【比奈知ダムカレンダー】

◇◆比奈知ダムカレンダー◆◇
今年も比奈知ダムカレンダーを手作りしました。1年分を一枚に纏めたカレンダー です。
以下の添付ファイルをクリックすると ダウンロード出来ます。是非ご利用ください。
比奈知ダムカレンダー2012(PDF 2.31MB)

【新年のご挨拶】

◇◆新年のご挨拶◆◇
昨年は大地震や台風による災害で多くの方が被災され、大変な年でした。今年は 泰平であることを祈りつつ、災害での教訓を生 かして、職員一同精進していきますの で、今年もよろしくお願いします。

【比奈知ダム環境新聞第29号】

◇◆比奈知ダム環境新聞第29号◆◇
ご愛読者の皆さま、大変お待たせいたしました!!
「比奈知ダム環境新聞第29号」を 発行しましたのでお知らせ致します。
1.台風が連続襲来 豪雨災害一刻も早い復旧を!
是非ご覧ください!
比奈知ダム環境新聞第29号(PDF 2.24MB)

【感謝の言葉】

◇◆感謝の言葉◆◇
感謝の言葉(PDF 121KB)

【比奈知ダム環境新聞第28号】

◇◆比奈知ダム環境新聞第28号◆◇
1.第13回 比奈知ダム施設見学会
2.地元パワーで水源地域に活力を! 地域特産品・ecoフェア
是非ご覧ください!
比奈知ダム環境新聞第28号(PDF 2.07MB)

【2011年7月31日比奈知ダム施設見学会を開催しました】

◇◆2011年7月31日比奈知ダム施設見学会を開催しました◆◇
比奈知ダム施設見学会(PDF 1.79MB)

【比奈知ダム施設見学会を開催します】

◇◆比奈知ダム施設見学会を開催します◆◇
比奈知ダム施設見学会(PDF 544KB)

【奈良市民の皆さんが比奈知ダムを視察されました】

◇◆奈良市民の皆さんが比奈知ダムを視察されました◇◆
視察(PDF 313KB)

【環境新聞27号】

◇◆環境新聞27号◇◆
環境新聞27号は、フラッシュ放流の特集です。
1ページ目は、イメージを分かりやすく説明したイラスト入の解説。
2ページ目が実際の取組としています。
是非ご覧ください。
比奈知ダム環境新聞27号(PDF 2530KB)

【比奈知ダム環境新聞26号発行!】

◇◆比奈知ダム環境新聞26号発行!◇◆
2011年4月28日、環境新聞26号を発行しました。
環境新聞は、ダム管理のなかで、「少しでも環境に優しくできることはないか」と考え、私達が取り組んでいることを自己啓発も兼ねて皆さまにご紹介しています。
比奈知ダム環境新聞26号(PDF 900KB)

【比奈知ダム環境新聞25号発行!】

 2011年2月28日、環境新聞25号を発行しました!!
比奈知ダム環境新聞25号(PDF 1369KB)

【ひなち湖で魚釣りをされる皆様へ】

ひなち湖ではブラックバス等の魚釣りを楽しむことが出来ますが、次の点にご注意く ださい。

  • ライフジャケットの着用など、安全な装備でお願いします。
  • 漁業禁止区域や通航禁止区域等が設定されています。下記マップをご確認くだ さい。
  • ガソリンエンジン等のエンジンボートは使用出来ません(電動ボートは可)。

魚釣りにあたって 湖面利用に当たっての注意事項
魚釣りにあたって 湖面利用に当たっての注意事項

水資源機構 木津川ダム総合管理所 メニュー