『丹生ダムふれあいフェスタ2009』を開催しました!

LINE

 平成21年8月9日(日)、滋賀県余呉町にあるウッディパル余呉において、今年で17回目となる手作りイベント『丹生ダムふれあいフェスタ2009』を開催しました。

 梅雨に戻ったような天候に「小雨決行とはしたものの…」と思いながらではありましたが、ふれあいフェスタ実行委員長である『伊吹(いぶき)副町長』からの開会挨拶で幕を開けました(開会挨拶の要旨 PDF:約83kB)。雨が降ったりやんだりという決して恵まれた天候ではありませんでしたが、約900名もの方々にご来場いただき、盛況のうちに開催できました。

 入場ゲートをくぐったその先には、恒例の『真夏の雪』が今年も登場!滑り台と雪山に姿を変えた約80立方mの雪に、子供たちは大はしゃぎでした。ソリで滑ったり、手にした雪の冷たさに歓声を上げたりと、「雨なんて関係ない!」といった感じで楽しんでいました。

 また、余呉町役場が主催する『魚つかみ大会』が今年も登場し、必死で魚を追いかけながらずぶぬれになってアマゴを採っていました。他にも、地元ウッディパル余呉のご厚意により、グラウンドゴルフの無料体験が新登場!約100人の親子連れなどがプレイを楽しんでいました。

丹生ダムふれあいフェスタ2009の写真集(PDF:約1.5MB)

 ふれあいフェスタが、水の重要性や治水の大切さを再認識して頂く良い機会になればと思っております。悪天候のなか足を運んでいただいた皆さまには、スタッフ一同、心から御礼申し上げます。

伊吹副町長からの挨拶
実行委員長である伊吹副町長からの挨拶
真夏の雪でソリ遊び キャ〜
真夏の雪でソリ遊び キャ〜
逃げる魚に追う子供
逃げる魚に追う子供
水資源PRコーナーでお勉強
水資源PRコーナーでお勉強

LINE

 丹生ダムふれあいキャンペーン実行委員会(余呉町、水資源機構丹生ダム建設所で組織)