日吉小学校  長柄ダム見学の報告

■実施日
 平成26年3月3日(月)10時10分〜11時20分

■見学者
 長柄町立 日吉小学校 3年生 13名  教頭先生、担任の先生

■長柄ダム見学内容
 ○ パワーポイントを活用し、「水」についてクイズを交えながら説明を行った。
  ・「水のはなし」として、水の流れ、水の必要性、水の大切さを説明した。
  ・「私たちのお仕事」として、水機構房総導水路について、水の送りかた、長柄ダムの概要、
   水質対策などを説明した。
  ・「水のおじさんから、お友達へ」として、限りある水の大切さについて説明した。
     

 ○ 概要説明の後、取水塔に徒歩で向かい、現地で再度、説明を行った。
     
  
■主な質問
  ・【Q】大雨の時は、長柄ダムから水が流れ出るのですか?
   【A】長柄ダムでは、過去に水をダムから流したことは有りません。
  ・【Q】なぜ、取水塔ゲートがたくさんあるのですか?
   【A】貯水池の水位に合せて、水を取水することが出来るように複数のゲートが
       あります。

  ・【Q】ダム周囲の道路は、入ることが出来るのですか?
   【A】昼間の時間帯は、取水塔を除いて入ることが出来ます。
  ・【Q】長柄ダムの管理棟にも職員がいるのですか?
   【A】職員は、大網の管理所にいます。長柄ダムには業務委託の方が居ます。

   ■教頭先生などの感想ほか
     ・ダム湖内の取水塔に初めて入ることが出来て良かった。
     ・次回は、暖かい時期を検討したい。
     ・4年生では浄水場の見学を行う予定のため、ダム見学と
      セットで考えたい。
     ・事前勉強はして来ましたが、後日、改めて質問をさせて
      頂きたいので宜しくお願いします。