第11回「環境ウォークinときがね湖2015」開催

 
 平成27年10月10日(土)に東金ダム(ときがね湖)において、「第11回環境ウォークinときがね湖2015」が開催されました。この催しは、行政や教育機関、市民団体などが出展するブースで、クイズに答えてスタンプを押してもらいながら、ときがね湖を歩くというものです。今年は「青い地球のために今できること!」をテーマに各ブースで、環境に関するクイズを出題し、説明が行われました。

 昨年は、台風の影響で中止となってしまいましたが、今年は暑すぎず寒すぎず非常にウォーキングに適した気候の中、行うことができました。地元の小学生は、昨年ブースを出す予定だったが、中止になってしまい、昨年予定していたものを別の児童が出しているので、それを見に来ました、と話してくれました。天候に恵まれて本当に良かったです。

 房総導水路事業所では、東金ダムや太陽光発電(ソーラーパーク)に関する問題を出題し、説明を行いました。

 また、普段一般の方は入れない取水塔を開放しました。取水塔の一般開放は、毎年、このイベントのみであるため、特に人気で多くの方に見学してもらえました。クイズに関してはやや難しいとの声をいただき、

 次回以降の参考にしていきたいと思います。
「環境ウォークinときがね湖」は、来年も開催が予定されています。興味を持たれた方は是非ご参加ください。
 
開会式(所長挨拶) スタート前の東金市長との記念撮影 
床から湖面が見えて怖い? クイズを出題中