「第28回 東庄ふれあいまつり」に参加しました


平成27年11月3日(火・祝)、東総管理所のある東庄町では年に一度のビッグイベント、「第28回東庄ふれあいまつり&第41回東庄町文化祭」が今年も笹川小学校グランド及び東庄町公民館で開催されました。

 東総管理所が参加したふれあいまつりは、農業や商工業をはじめ町内の様々な職種・団体・グループが参加し、展示・販売・模擬店などを通じて地域住民間の交流を深めることを目的として開催されているものです。

 小学校の児童たちによるマーチングで幕を開けたふれあいまつりでは、町制施行60周年を記念した「大食い選手権」「60秒ゲーム」などの特別イベントや、恒例となった東庄町産の食材を使った「グルメ選手権」での料理対決など様々な催しが行われ、町内外から訪れた人々で賑わいました。

 東総管理所では、同町内にある利根川河口堰管理所と共同によるブース展示を行い、利根川河口堰や黒部川水門、東総用水施設の役割についてパネルを用いて説明したほか、来訪者に施設に関するクイズに挑戦して頂きました。

 今後も、多くの町民の皆さんが集うこのような場を通じて地域とのつながりを深めていきながら、機構施設について広く知って頂き存在価値を高められるよう努めて参ります。

 
(メインステージでのイベント) (大勢の人で賑わう出店ブース)
   
(パネル説明) (クイズに挑戦中)