このページではJavaScriptを使用しています。

神流湖web 神流湖web 神流湖web
HOME
文字サイズ
小ボタン 中ボタン 大ボタン
サイトマップお問合せ
水と川とダムのおはなし 水と川とダムのおはなし 水と川とダムのおはなし
下久保ダムの情報 > キッズコーナー入口 > メニュー

【メニュー】

豊富な地球上の水・・・・・でも、使える水はほんの少しです。
   ・しょっぱい地球の水
雨量の多い日本・・・本当に、私たちの生活を満たしているの?
   ・たったこれだけ!?日本人が使える水の量。
   ・バーチャルウォーター:日本は水輸入大国です。
簡単に「水を汚して」いませんか?人や生き物みんなが使う水だから…
   ・水を汚さないために私たちにもできるちょっとした工夫
私たちと水との関わり、知っていますか?
   ・私たちは1日に約300リットルの水を使っています。
川の水を減らしたいとき、増やしたいとき、そんなときダムは活躍します。
   ・神流川にもあった「水争い」の記録
雨量や流量などの気象・水文情報を収集しダムを管理しています。
  その他にもダムにはいろいろな設備があります。
 


サイトご利用にあたって 機構ロゴ
【独立行政法人水資源機構 下久保ダム管理所】
〒367-0313 埼玉県児玉郡神川町大字矢納1356-3
TEL:0274-52-2746(代) FAX:0274-52-5408
http://www.water.go.jp/kanto/simokubo/