水資源機構 利根導水総合事業所
  
 
TOP > フォトギャラリー > 利根導水から見た冬の山々
利根導水から見た冬の山々
 毎日寒い日が続きますが、この季節はその分空気が澄んでいて、晴れている日は、遠くの山々や景色がきれいに見えます。今回は、利根導水総合事業所及び秋ヶ瀬管理所から見える山々や風景を紹介いたします。雪で白く化粧した山々や澄んだ青空は厳しい寒さを一時忘れさせてくれます。
 
赤城山

群馬県前橋市、桐生市、渋川市、沼田市、昭和村に位置する複成火山で、最高峰は1,828mの黒檜山(くろびさん)です。
赤城山のカルデラ湖である大沼は、冬はワカサギ釣りのメッカです。
赤城山
 
浅間山

群馬県嬬恋村と長野県軽井沢町及び御代田町に位置する約2600mの活火山です。
山麓は軽井沢、嬬恋村の風光明媚な避暑地であり、鬼押出し、白糸の滝などの観光地としても有名です。
浅間山
 
男体山

栃木県日光市に位置する
約2,500mの山で、日本百名山の一つに挙げられています。
山麓部は言わずと知れた日本有数の観光名所である、日光市街、中禅寺湖、戦場ヶ原などがあります。
男体山
 
日光白根山

栃木県日光市と群馬県片品村にまたがる、約2,600mの成層火山で、最高峰は奥白根山と呼ばれています。
近年は麓の丸沼(群馬県側)から日光白根山ロープウェーで標高
2,000m付近まで行けるようになり、比較的楽に登れるようになっています。
日光白根山
 
筑波山

茨城県つくば市に位置する約900mの山で、西側の男体山と東側の女体山から成ります。
つくばエクスプレスの開業と近年の登山ブームと相まって、高尾山と並んで日帰り登山のメッカとなっています。
筑波山
 
榛名山

群馬県高崎市(旧榛名町)に位置する火山群で、榛名富士が有名ですが一番高い山は、1,449mの掃部ヶ岳という側火山です。
山頂付近には榛名富士と榛名湖、山麓には伊香保温泉をはじめ数々の温泉があるため、群馬県内有数の観光名所になっています。
榛名山
 
富士山

秋ヶ瀬取水堰(手前)と富士山です。
ご存じの通り、3,776mの日本最高峰の独立峰です。夏場も見えますが、雪で化粧したこの時期の富士山はまた格別です。
富士山
 
東京スカイツリー

晴れた日は秋ヶ瀬管理所から約30km離れた東京スカイツリーもうっすらとですが見ることができます。
スカイツリーの高さは634m。2011年に世界一高いタワーとしてギネス世界記録の認定を受けたその姿は、遠い秋ヶ瀬管理所からも周りの建物とは別格の高さであることを実感できます。
東京スカイツリー
 
さいたま新都心

秋ヶ瀬取水堰の西側には富士山。東側にはさいたま新都心のビル群がきれいに見えます。
このビル群には、官公庁、民間企業の他、水資源機構の本社が入ったビルも含まれています。
さいたま新都心
 
独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所
〒361-0004 行田市大字須加字船川4369 TEL:048-557-1501