水資源機構 利根導水総合事業所
  
 
TOP > フォトギャラリー > 見沼代用水をポタリング
見沼代用水(みぬまだいようすい)をポタリング
  すごしやすい季節(を通り越して真夏日もありますが)となりました。今回は趣向を変えて、利根導水の施設の一つ、見沼代用水(西縁幹線水路)沿いをポタリングしてみましたので、紹介させていただきます。

スタート

 見沼代用水は江戸時代に作られた農業用水路(現在は、一部水道用水も流しています。)です。利根川の水を東京都足立区まで運んでいます。 
 さいたま市の浦和レッズの練習場付近からスタートします。(電車で自転車を運んでくる場合は、JRさいたま新都心駅が最寄り駅となります。)
スタート

天沼揚水機場 天沼揚水機場(あまぬまようすいきじょう)
 

  見沼代用水沿いを少し北上すると、右手に 「水」マークがついた建物が現れます。
  これは、見沼代用水で運ばれてきた水を地下トンネルで荒川まで運ぶためのポンプが入っている建物です。この水は、東京都・埼玉県の水道水に使われます。


お散歩

  大宮公園の横あたりです。年中、お散歩やマラソンを楽しまれている方が多数います。
 春は用水路沿いにが咲いてきれいです。
お散歩

見晴公園の風車 見晴公園の風車

 用水路沿いには、大小たくさんの公園があります。遊具がある公園もありますので、小さいお子さんとサイクリングがてら遊びに行くのもいいかもしれません。

行き止まり

  この写真は、用水路がJR東北本線と交差する所ですが、このように途中、用水路沿いに走れなくなる所がありますので、お出かけの際は、事前に地図等でルートをご確認の上お願いします。。
行き止まり

東大宮親水公園 東大宮親水公園

  この公園は、子どもが水遊びできる様になっています。ここの地下を見沼代用水が流れていますが、上を流れている水も見沼代用水(利根川)の水です。

緑のヘルシーロード

  緑のヘルシーロードの看板が要所要所に立っています。ここは利根大堰まで33km地点です。
  この水路が利根川と繋がっている事がよくわかります。

※埼玉県が整備している見沼代用水路やその支線用水路の改修により生み出された土地や管理道路を有効に利用して設置された、自転車・歩行者専用道路です。
緑のヘルシーロード

田んぼ 田んぼ

  33km地点の田んぼの田植えは終わっています。この田んぼで使われている水もそうですが、埼玉県内の田んぼの約半分の面積の水は、利根導水で送った水を稲作に使っています。

分岐点

  見沼代用水の東縁幹線水路と西縁幹線水路に分岐するところです。白い小さな花が咲いていますが、これはヒメイワダレソウです。防草対策でカバープランツとして植えたものです。
  昔懐かしい「このへんはこわいぞ」のカッパの看板も健在です。
分岐点

瓦葺掛樋 瓦葺掛樋(かわらぶきかけとい)

  見沼代用水と綾瀬川が交差するところです。見沼代用水が出来た当初は、掛樋(かけとい:木製の樋による水路橋)によって、綾瀬川の上を渡していたそうです。写真は明治時代レンガ等で作られた瓦葺掛樋(かわらぶきかけとい:鉄製の樋(とい)とレンガの土台で作られた水路)の遺構です。
 現在水路は、綾瀬川の下をくぐっています。


花々


  見沼代用水沿いでは、たくさんのきれいな花々を見ることができます。
花々 

間伐材フェンス 間伐材フェンス

  見沼代用水のフェンスの一部は、間伐材を使用したフェンスとなっています。設置から数年がたち、周りの環境になじんだのではないでしょうか。

※森には水を蓄える役割があります(緑のダム)。森を守るためには、間伐(木を間引く作業)が必要です。このフェンスは、その間伐材を利用したものです。

新幹線

  東北新幹線と見沼代用水が交差するところもあります。
新幹線

柴山伏越 柴山伏越(しばやまふせごし)

 見沼代用水と元荒川の交差地点です。見沼代用水ができた当初は、木製の樋(とい)で川の下をくぐらせるのと川の上を木製の樋で通す2連水路だったようです。
  今は、川の下を水路が通っています。
  橋を渡ったところにある常福寺には、見沼代用水をつくった土木技術者 井沢弥惣兵衛さんの分骨されたお墓があります。
 

柴山沼 

  今回、紹介させていただくのは、柴山伏越までのルートですが、少し足を延ばすと、釣り客で賑わう柴山沼があります。
  昔、この沼の一部を、井沢弥惣兵衛さんが干拓したとのことです。
柴山沼

ポピー ポピー

  柴山沼の近くには、ポピーがきれいに咲いていました。
  今回ご紹介したルートは、柴山沼も含め往復約45km程のコースとなります。
  一部公道を通行する場面もあり、歩行者もいますので、スピードを出さず安全運転でお楽しみ下さい。
 
   
独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所
〒361-0004 行田市大字須加字船川4369 TEL:048-557-1501