水資源機構 利根導水総合事業所
  
 
TOP > フォトギャラリー > 利根導水周辺の雪景色
利根導水周辺の雪景色
 立春を過ぎ、もうすぐ3月を迎えようとしていた2月25日、今年に入って2度目の雪が降りました。
 今回のフォトギャラリーは、秩父鉄道武州荒木駅から利根導水総合事業所まで通勤している撮影者が道中の雪景色を撮影しましたので紹介いたします。
 
武蔵水路

見沼中学校前、八五郎橋より利根大堰に向かって。現在改築中の武蔵水路です。
二連水路が特徴で3月に竣工します。
雪で白くなっている部分は芝を張っているので夏になると鮮やかな緑に変わることでしょう。
武蔵水路
 
見沼代用水路と
     行田浄水路 


同じく八五郎橋より並走する見沼代用水路(左)と行田浄水路(右)を利根大堰に向かって。
こちらはガラッと変わり樹木を植えております。
もうすぐ桜が咲くことでしょう。
見沼代用水路・行田浄水路
 
見沼元圦公園 
     展望台


緑のヘルシーロードの起点でもある見沼元圦公園まで来ました。
最初に見えるのは展望台です。
ここからは武蔵用水路及び見沼代用水路が一望できるようです。
 でも今朝はあいにくの雪と霧のためあまり期待できません。また雪で足元もおぼつかないので展望はまた次の機会に。
見沼元圦公園 展望台
 
見沼元圦公園  
     遊戯広場


遊戯広場付近から元圦公園に入りました。
池の方向を眺めています。
さすがに足あとひとつありません。
見沼元圦公園 遊戯広場
 
見沼元圦公園 
     池周辺


遊戯広場から池に沿って歩いて振り返ってみました。
見沼元圦公園 池周辺
 
見沼元圦公園
   風車に向かって


四阿(あづまや)をやり過ごすと、風車が見えてきました。写真左側の遊歩道は人(ひょっとすると犬かも)が通った跡がありますが、芝の部分にはありません。
ちょっと悪戯したくなりました。
見沼元圦公園風車に向かって
 
見沼元圦公園 
 風車の前で振り返ると
     

遊歩道を通らずに、堂々と芝生の真ん中を通ってきました。
撮影者の足跡がくっきり。
靴の中に雪が入ってしまいました。
見沼元圦公園 風車前
 
利根大堰沈砂池

最後は利根大堰からヶ利根大堰から取水した水をそれぞれの水路に分水している施設です。
冬は水の流れが緩やかですがさすがに寒いです。
カモも寒そうです。
利根大堰沈砂池
 以上寒そうな写真ばかりで申し訳ありません。
でも春はもうそこまで来ています。  おわり
 
独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所
〒361-0004 行田市大字須加字船川4369 TEL:048-557-1501