水資源機構 利根導水総合事業所
  
 
TOP > フォトギャラリー > 志木市内まるごとクリーン作戦PART2
志木市内まるごとクリーン作戦PART2
秋ヶ瀬取水堰がある埼玉県志木市にて平成28年10月23日(日)に清掃活動「親と子の市内まるごとクリーン作戦PART2川辺の清掃」が開催されました。秋ヶ瀬管理所から職員とその家族13名が参加しましたので、その様子をご紹介します。
 
開会式

 「親と子の市内まるごとクリーン作戦」は、「志木市川と街をきれいにする運動推進協議会」が主催している、毎年、春と秋に志木市内の町内や川辺をみんなで清掃するイベントです。秋ヶ瀬管理所も例年協力団体として参加しています。

埼玉県南西部消防音楽隊の演奏が盛り上げます。
 ちなみに「さいたま、けんなんせいぶ」と呼びます。「さいたまけん、なんせいぶ」ではありません。と指揮者の方が仰っていました。
開会式

開会式2
 
いざ出発!

 今回のパート2では、川辺の清掃ということで、新河岸川(しんがしがわ)清掃区域と柳瀬川(やなせがわ)清掃区域の2会場で河川清掃が行われました。我々水資源機構の青い作業服軍団も市民の皆さんと一緒に新河岸川をきれいにすべく張り切って出発です。
出発
 
気合いのゴミ拾い

 各自それなりの大きさの袋を配布されているため、たくさん拾わないと青い作業服軍団の名誉に関わります。
 見やすいところはもちろん藪の中まで厳しくチェック。コンビニの弁当箱や空き缶などのゴミを回収していきます。
 それにしても毎年多くのゴミが捨てられています。
 ゴミのポイ捨てはやめてほしいものです...。
気合いのゴミ拾い

気合いのゴミ拾い2
 
清掃活動終了

 回収され、トラックに積まれたゴミです。
 傘や建築廃材などの大物も見えます。
 このような取り組みを通じて、川がきれいになるとともに、捨てられるゴミそのものが減ってほしいものです。
清掃活動終了
 これからも引き続き清掃活動等を通じて、地域に貢献していきたいと思います。
 
清掃活動終了2 

無事に清掃終了。
皆様お疲れ様でした
清掃活動3 
独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所
〒361-0004 行田市大字須加字船川4369 TEL:048-557-1501