水資源機構 利根導水総合事業所
 
 
TOP > 利根導水管理50周年 > ダムカード風ARフォト
ダムカード風ARフォト

 世界にひとつだけのオリジナルダムカードARフォト

 スマートフォンやタブレットのカメラを「大堰自然の観察室」の看板にかざすと、ダムカードパネルが表示されて利根大堰を背景に撮影することができます!

 ダムカードってなに?


利根大堰に来た思い出に。SNSに投稿。
   
ダムカード風ARフォトの体験方法 4ステップ

  1)COCOAR(ココアル)をダウンロード

  スマートフォンやタブレットでCOCOAR(ココアル)をダウンロードしてください。所定のアプリケーションを、スマートフォンにダウンロードしていただくと、 撮影が可能になります。

COCOAR2のQRコード
iOSをご利用の方はApp Storeより、 Androidをご利用の方はGoogle Playより、『COCOAR2』と検索しアプリのダウンロードをしてください。

利根大堰
大堰自然の観察室 
 

2)利根大堰に行こう!

「大堰自然の観察室」は利根大堰右岸側になります。利根大堰に設置している魚道をのぼる魚を見ることができます。初夏には鮎、秋にはサケが遡上する姿を窓越しに見ることができます。
開放時間:午前9時〜午後5時(10月〜1月までは午前9時〜午後4時30分)の間、土日も含めて開放しています。※ただし、洪水時又は業務の都合により開放できない場合もあります。


大堰の自然の観察室看板   

3)「大堰自然の観察室」の看板をカメラでかざす

「大堰自然の観察室」入口の階段上に、看板があります。


撮影イメージ   

4)カメラにダムカードパネルが表示され撮影開始

利根大堰を背景に撮影すると、ダムカード風のオリジナル写真が完成します。背景はお好きな場所を選んで撮影してみてください。

   
ダムカード(利根大堰・武蔵水路)

利根導水総合事業所でダムカードを配布しています。屋上から利根大堰や沈砂池を見学できますので、お立ち寄りください。


独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所
〒361-0004 行田市大字須加字船川4369 TEL:048-557-1501