利用エリア

湖面利用可能エリアを表示した地図

エリア図のPDFファイルはこちら

湖内では、エリア毎に定められた航行速度を守って航行してください。
なお、エリア分けに関わらず、近くに他の船がいる場合は徐行する等、安全な航行をお願いします。

①デッドスローエリア(ピンク網掛けの範囲)
引き波を立てないよう、アイドリング程度の低回転で航行するエリアです。

②スローエリア(緑網掛けの範囲)
モーターボートの艇首が持ち上がらない程度の速度で航行するエリアです。

③スポーツエリア(水色網掛けの範囲)
高速航行可能なエリアです。
ウェイクボードや水上バイクの利用はこの範囲内でお願いします。
湖内に張られたフロトフンスより下流(ダム堰堤側)には入てはいけません

④航行禁止区域(赤色網掛けの範囲)
一般利用者の航行を禁止しているエリアです。

お願い
(1)競技カヌーの練習場であるカヌーレーンは、デッドスローエリアを越えた場所にも設置されております。

   カヌーレーンの位置はこちら

(2)レジャーカヌーでは、下記に示す航行ルートを予定しております。

   航行ルートはこちら

(3)カヌーのコーチやインストラクターが航路確認のためエリア外を運航することがあります。このときはデッドスローエリア外にもカヌーが航行しておりますのでご注意ください。


 視認性を高めた安全対策を実施いたしておりますが、動力艇をご利用の皆様には、カヌー等に十分注意して航行していただくようお願い致します。

 湖面を利用する皆様には、利用者皆が気持ちよく使えるよう、譲り合いの気持ちをもって利用していただくようお願い致します。