文字の大きさ: サイトマップ
HOME > 環境への取り組み

環境への取り組み

うるみちゃん

 旧吉野川・今切川は「豊かできれいな水が流れる川」であることが望まれています。
 また、近年ではニーズの多様化と併せて、緑豊かなオープンスペースとしての役割も期待されています。

 旧吉野川河口堰管理所は、堰管理の一環として「美しい水環境の保全」を目指し、旧吉野川流域の水質調査を実施しています。
 また、両河口堰においてアユの遡上調査を実施したり、アドプトプログラム吉野川への参加で河川美化活動を実施し、積極的に環境へ取り組んでいます。

≫≫ 水質調査
≫≫ アユの遡上調査

アドプト参加

 当管理所では、アドプトプログラム吉野川 外部リンク に参加し、河川敷の清掃活動を実施しています。
 アドプトプログラム吉野川とは、吉野川流域の河川敷の一定区間を子供にみたて、参加者(企業、団体)が里親となり養子縁組(アドプト)し、参加者は里親のように養子である河川敷の清掃・美化活動をするものです。
 当管理所では、今切川河口堰の上流の左右岸約1kmずつをアドプトし、年4回以上清掃活動を行なうことを目標としています。※清掃区間はこちら 外部リンク

 ゴミのポイ捨てはやめて、責任をもって持ち帰りましょう!!

清掃活動    清掃活動

NEXT ≫≫ 旧吉野川の水質調査
独立行政法人水資源機構ロゴマーク
独立行政法人 水資源機構
旧吉野川河口堰管理所

〒771-0144 徳島県徳島市川内町榎瀬841 Tel.088-665-1435 Fax.088-665-1374
E-mail/kyuyoshi@mbs.sphere.ne.jp