文字の大きさ: サイトマップ
HOME > 河口堰の閘門を通航されるみなさまへ

河口堰の閘門を通航されるみなさまへ

 今切川河口堰・旧吉野川河口堰ともに、右岸側に通船用の閘門があります。ゲートの開閉は管理所からの遠隔操作で行なっています。
 両堰の閘門上下流側それぞれに呼び鈴のヒモがありますので、通航の際はそれを引っ張ってお知らせ下さい。
 ゲートの開閉に際しては、監視カメラ等により安全確認を十分に行って実施していますが、閘門を通航の際は、安全航行でお願い致します。

通航時間

6時30分から18時00分までです。

閘門の休止日について

毎月第1・3日曜日と1月1~3日は、閘門休止日とさせていただいていますので、船の通航が出来ません。

立入禁止水域について

 堰からの放流の影響が有るため、堰から上流 26m、下流 77mの区間には立ち入らないようお願いいたします。
(しらすうなぎの特別採捕許可期間中における、採捕許可船の立入禁止水域への立入の際は、十分にご注意をお願いします。)

 

目印として堰の上下流には黄色の「ブイ」を浮かべていますので、目安としてください。

黄色のブイ

 

また、堰ゲートが開いているときは、堰管理橋に設置されている赤色回転灯が点灯しています。

赤色回転灯

 

特に水上バイクを利用される方は、堰周辺の立入禁止区域に進入するなど事故を招くような行為はなされないようにお願いします。
次の各河口堰の名称をクリックすると速度制限水域などが写真でご覧いただけます。

≫≫ 今切川河口堰周辺制限水域
≫≫ 旧吉野川河口堰周辺制限水域

今切川河口堰周辺の速度制限水域・立入禁止水域

今切川河口堰周辺の速度制限水域・立入禁止水域

独立行政法人水資源機構ロゴマーク
独立行政法人 水資源機構
旧吉野川河口堰管理所

〒771-0144 徳島県徳島市川内町榎瀬841 Tel.088-665-1435 Fax.088-665-1374
E-mail/kyuyoshi@mbs.sphere.ne.jp