筑後大堰では、ゴミ集積施設を効率的に利用しながら流木・塵芥(河川ゴミ)の除去を行い、ゲート操作等に万全を期すとともに、筑後川及び有明海の環境保全に寄与できるよう河川美化に積極的に取り組んでいます。
除去された流木・塵芥(河川ゴミ)は、集積・分別した後、処分していますが、流木の一部を次のとおり、無料配布します。
※今回配布する流木は、久留米警察署で災害時対応訓練を実施した際に小割にしたものです。
流木の大きさは、20㎝~40㎝程度です。

  

■配布時間 : 平日(土日祝日除く)9時から16時まで(12時~13時除く)

■配布場所 : 筑後大堰管理所構内
 
          

■配布方法 :

 事前申込される方

 1.「流木受取申込書」に必要な事項を記入していただき、FAX又は筑後大堰管理所にお持ちください。

   

   ※FAX:0942-26-2031

 2.FAX送信後、受信確認のお電話をお願いします。

   お電話がない場合は、配布をお断りさせていただく場合があります。

   ※TEL:0942-26-4551


 事務所に来所され申込される方

 1.筑後大堰管理所3階受付にお越しいただき、「流木受取申込書」に必要な事項を記入してください。

 2.流木の受取希望日時等を確認させていただきます。


 流木の受取方法について

 1.受取日時に、筑後大堰管理所3階受付にお越しください。配布場所をご案内致します。

   ※無断で構内に入り、流木を持ち帰らないようお願いします。

   ※無断で構内に入った場合は、退去をお願いする場合があります。


■注意事項

 ・営利目的でのお譲りはできません。

 ・流木配布に伴う事故については、水資源機構は一切責任を負いません。事故には十分注意して作業して下さい。

 ・車への流木の搬入、運搬は、各自にてお願いします。

 ・流木の割り口は、鋭利になっています。積み込む際に手などを切る恐れがありますので、作業にあたっては注意して下さい。

 ・流木は現状でのお渡しとなります(カットサービスは行っておりませんのでご了承下さい)。

 ・配布場所での流木の加工(切断・研磨等)はしないようお願いします。

 ・持ち帰られた流木をむやみに捨てると「不法投棄」となり、廃棄物処理法等により厳しく罰せられます。
  責任を持ってご利用ください。

 ・持ち帰った流木を使用せず廃棄する場合は、各自治体でのゴミ処分方法に従って処分して下さい。

 ・配布する流木は、薬剤処理等を施しておりません。害虫等が発生しても責任は負えませんのでご了承ください。

 ・流木の数には限りがあります。出来るだけ多くの方が利用出来るよう御協力をお願いいたします。

 ・流木の配布においては、流木が無くなり次第終了となりますので、予めご了承ください。