豊川用水通水50周年記念式典を開催しました
 豊川用水が昭和43年6月1日に全面通水してから 年の節目の年を迎えたことに伴い平成31年9月29日(土)に『豊川用水通水50周年記念式典』をライフポートとよはし(豊橋市)において実施しました。
 当日は受付開始前から雨が降り始める生憎の天気となりましたが、会場内は来賓及び関係者でほぼ満員となる約 1,000名の来場がありました。
 式典は二部構成で行われ、第一部においては、近藤寿市郎氏の豊川用水構想の提唱、農林省による事業着手から今日に至るまでの経過を上映した感動的なオープニングビデオに始まり、実行委員会副委員長佐原豊橋市長から水源地域や先人達への感謝の念を述べた開会宣言の後、実行委員長大村愛知県知事の主催者挨拶、進藤金日子参議院議員など来賓の方々から祝辞をいただきました。祝辞の後は、豊川用水に貢献してきた水源地域等の各団体及び土地改良関係者への感謝状贈呈並びに各種表彰、次の 50年を担う若者代表として愛知県立渥美農業高等学校の生徒から「豊川用水を造り地域の農業を発展させた先人達に感謝しつつ、水と農業を受け継いで未来へつなげていきたい」という決意を述べ、式典の第一部を締めくくるにふさわしい力強いスピーチをしていただきました。
 第二部においては、国の重要無形文化財に指定され奥三河に代々伝わる神事である東栄町御園地区の花祭、パーソナリティの矢野きよ実さんによる「水の歌」の朗読、愛知県立豊丘高等学校和太鼓部による和太鼓の演奏を行いました。和太鼓の演奏は 15年連続全国大会出場の実力を持つだけに観衆を惹き付ける力強くとても魅力ある演奏を行っていただきました。式典の締めくくりとして吉林静岡県副知事による挨拶をもって閉会となり、記念式典を盛大に執り行うことができました。
 引き続き各各種イベントにおけるパネル展示等やPR活動を積極的に行っていくとともに、今後とも各種取り組みを通じて豊川用水を次の世代へとつないで参ります。
 【式典実施状況写真】
開式の辞(実行委員会副会長 佐原豊橋市長) 主催者挨拶(実行委員長 大村愛知県知事)
進藤金日子参議院議員祝辞 水源地首長(新城市長)に対する感謝状贈呈
フォトコンテスト最優秀賞表彰 東栄町御園地区花祭り保存会による花祭披露
豊丘高校和太鼓部による和太鼓演奏 閉会の辞(吉林静岡県副知事)