○当ウェブサイトで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、別の利用ルールが適用されるコンテンツを除き、どなたでも以下の1)〜7)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。
 コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

1)出典の記載について  
  ア コンテンツを利用する際は出典を記載して下さい。出典の記載方法は以下のとおりです。
  (出典記載例)
  出典:独立行政法人水資源機構ホームページ(当該ページのURL)
  出典:「○○調査」(独立行政法人水資源機構)(当該ページのURL)
  など
  イ コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工
  を行ったことを記載してください。また編集・加工した情報を、あたかも水資源機構が
  作成したかのような態様で公表・利用することは禁止します。
  (コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
  「○○調査」(独立行政法人水資源機構)(当該ページのURL)を加工して作成
  「○○調査」(独立行政法人水資源機構)(当該ページのURL)を基に○○株式会社作成 など
 
○写真ファイル等の画像につきましては、第三者が権利を有している場合が多いため、利用を希望する場合にはあらかじめ担当部署に確認してください。
 
○独立行政法人水資源機構のホームページ以外のリンク先の情報については、それぞれのリンク先の機関等の利用ルールが適用されます。

 そのほかの利用上の注意事項に関しては、こちらを参照してください。