令和8年熊本地震に際し、亡くなられた方々に心より御冥福をお祈りするとともに、被災された全ての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
断水が続く熊本県氷川町の被災者を支援するため、公益社団法人日本水道協会からの要請により、当機構は8月4日から氷川町竜翔センター付近に可搬式浄水装置を設置し、給水支援活動を行っています。
このたび、可搬式浄水装置による浄水の水質検査が完了したことから、8月5日より氷川町竜翔センターにおいて飲料水及び生活用水の給水支援を開始しました。
また、8月9日からは可搬式浄水装置による給水を活用し、町民への入浴支援として、氷川町竜翔センターの大浴場が再開されることとなりました。
当機構は、被災地における生活に欠かせない水の確保に向け、引き続き支援に取り組んでまいります。