NEWS

2008年06月30日

第3回 出前講座を開催しました(堅田地区ジュニアリーダー)

クイズの様子
クイズの様子
パックテストの様子
パックテストの様子
展示ホール見学の様子
展示ホール見学中

 平成20年6月28日(土)、琵琶湖開発総合管理所にて堅田地区ジュニアリーダー3~6年生23名を対象に出前講座を開催しました。

 まず、琵琶湖から淀川に至る水の流れ、水質、生き物(魚類)についてクイズを中心とした講義を行いました。子供達は身近な琵琶湖の大きさ等にビックリ!クイズを家に持ち帰り家族に出題し驚かそうと楽しそうに話していました。

 次に、見た目にはわからない水の汚れを簡単に調べる「パックテスト」という実験を水道水、生活排水(ジュースを水で1/10,000に薄めたもの)、琵琶湖の水、天神川の水を使い行いました。

 子供達は少し色づいた天神川の水が一番汚れていると予想していたのですが、5滴ほどのジュースを約2Lの水で薄めた生活排水が一番悪い結果になったことに顔を見合わせ驚いていました。

 今回は3~6年生と対象年齢が広かったためみんなが楽しめる受講内容になっているか不安だったのですが、クイズや実験中の子供達の楽しそうな顔に一安心しました。また、受講後に管理所隣接の展示ホールを見学するなど琵琶湖に強い関心があることに職員一同うれしくなりました。

 今後も地域の方々に水資源機構を活用していただけたらと思っております。