夏休みも終わりに近づいた、去る8月20日に、川西商工会では、一庫ダム探検と魚のつかみどり大会を実施致しました。 暑い中、 親子で参加していただいた皆様、お疲れさまでした!今年の夏の楽しい思い出となったでしょうか? 一庫ダムの知らなかった一面を発見できたでしょうか?
 今回は、普段見れないダムの様子や、夏の青空のもと魚のつかみどりに奮闘する参加者の様子を潜入レポートしました!またそれぞれの感想文も大公開!
 先日の催しはダム探検、魚つかみのどちらも本当に楽しかったし、勉強になりました。ダムの事についてはいつも一庫公園に行く時横をとおりますが、何のためにこのダムがあって、飲み水の他に何に利用されてるのかはほとんど考えた事がありませんでした。でも子供も私達大人も あの体験があったから今後は水やダムについていろいろ考える事がでてくるだろうと思います。ダムの職員の方々や商工会のスタッフの皆様も本当に親切にして下さって気持ちよくイベントに参加する事ができました。商工会の存在も 正直、今迄あまり良く知らなかったのですがこういった地元に密着したイベントを色々としていただけるのなら またいろいろと参加させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。
 昨日は、どうもありがとうございました。子ども達も「楽しかった」と言って帰ってきました。
 一庫ダムの中は「暗くて洞くつの様だった」「暑かったり寒かったり楽しかった」と子ども達は言っていました。私もダムの中にあんな通路があるなんてとても驚きでした。毎日、私達が何不自由なく使っている水ですが、このダムがあってこそ、いつも同じ様に使えるのであって、一庫ダムを通った時は昨日見学したことを思い出そうと思います。
 また魚のつかみどり大会は、「あのぬるぬるした感触が良かった」と言っていました。魚をつかむのは意外と難しくて子どもたちも四苦八苦していました。なかなかこのような体験はできないのでよかったと思います。ありがとうございました。
 今回この企画に参加させて頂き、とても良かったと親子共々思っています。平日とあって父親の参加ができなかったので、魚づかみなど、子供2人をみれるのかとても不安でしたが、商工会の皆様方が終始お世話してくださり、本当に心強かったです。
 一庫ダムの見学は子供は小一と3才なので今一つわかっていないとは思いますが、自分達の毎日のんでいる水・使っている水がここからきているという事、こういう場所があるんだという事を勉強してくれたようです。 又第2、第3の企画を楽しみにしております。
 私は、「一庫ダム」なんか、一度も見た事なかったので、初めて、一庫ダムをみた時は、「スゴイ」っと思いました。とても、大きいっと思いました。一庫ダムを見学していたら・・・とってもたくさんきかいがあったので、すご〜いっと思いました。あと、見学してた時クーラつけてないのに、すずしかった事にビックリしました。また、冬はさむいんだろーなぁ〜って思ったら、「冬はあたたかいよぉ〜!!」って言っていたのでとてもビックリしました。一庫ダムの見学は良い勉強になったと思います。また、行きたいです!!
 魚のてづかみは、少し、ヌルヌルして気持ち悪かったです。「あみ」でとりました。つかまえよう!!っと思ったら魚は泳ぐのはやかったので1匹目つれた時はうれしかったです。弟はフツーに魚をさわっていたのですごいなぁ〜と思いました。川の水はとても気持ち良くて・・・暑い日だったので・・・魚のてづかみがなぜか楽しかったです。お兄ちゃんは4匹も手づかみでとったらしいです。・・・私なんか、あみでも3匹しかつれませんでした。魚のつかみどりは、楽しいけど・・・むずかしかったです。でも魚のてづかみは、す〜〜〜ごく楽しかったです!また、一庫ダムの見学とか、魚のてづかみをしたいです。と〜ても楽しかったです。ビックリしてばかりの一日でした。 どうもありがとうございました。
 

 日本や世界のダムを紹介します。
 おたのしみに!

参考図書 一庫ダム:水資源開発公団一庫ダム建設所監修
Hitokura Dam's Wish 知明湖 流域の暮らしとともに:水資源開発公団一庫ダム管理所発行