トップページお知らせ>トピックス

『高時川上流地域河川清掃2013』を実施しました!

LINE

 平成25年6月15日(土)の午後、高時川上流地域の河川清掃を行いました。
 この清掃作業は、当丹生ダム建設所が呼びかけて平成16年度から実施しており、今年で10年目(7回目)となりました(毎年実施したいと思っていますが、平成19年度と平成22年度、平成24年度は、増水のため実施できませんでした)。

 前日までは晴天が続いていたのですが、当日は、あいにくの小雨(だれだ雨男は)。にも拘わらず、丹生ダム建設予定地の下流地域にお住まいの方々や、滋賀県、長浜市の職員の皆さんにも多数参加していただき、長浜市余呉町菅並地区から下丹生地区までの約5kmの間の高時川で、ゴミなどを拾い集めました。
 参加いただいた皆さんは、ときおり降る梅雨の雨に打たれ、腰まで水につかり、全身ずぶ濡れになりながら、懸命に清掃作業を行っていました。水機構のY氏は首まで!水につかって(ただ流されていただけ?)、がんばっているようにアピールしていました。(高時川は、場所によっては相当深いところもあります)。

 当日の参加者は、総勢51名(地域住民26名、滋賀県職員4名、長浜市余呉支所職員10名、丹生ダム関係者11名)でした。

 お陰様で、約3時間の作業後には、2tトラックに山積のゴミが集められました。
 1年に1度のわずかな時間でしたが、年々、ゴミも少なくなってきており、少しでも環境美化に貢献できているのではないかと思います。

河川清掃前のY氏
始まる前なので意気揚々、足取りも軽い。。。
まだまだ行けそうです。。。
まだまだ行けそうです。。…
地元、滋賀県、長浜市、機構、みなさんがんばっています
地元、滋賀県、長浜市、機構、みなさんがんばっています
こいつは何者?
こいつは何者、カメラの前に立つな(怒り)
首まで浸かっています。この方は地元の方…
首まで浸かっています。この方は地元の方…
たくさんのゴミが集まりました
たくさんのゴミが集まりました