トップページお知らせ>トピックス

平成24年盛夏、淀川最北端の水源『水源の郷まつり』が開催されました

LINE

 平成24年8月4日(土)、長浜市余呉町上丹生にある「茶わん祭の館」で炎天下の中『水源の郷まつり』が開催されました。
 この『水源の郷まつり』は、「水の週間」の行事の一環として自然や限りある水の大切さについて理解を深めていただくとともに、淀川最北端の源流である「高時川」、そして源流の里『余呉町』の「地域文化」に少しでも触れて頂く機会を提供する場として、※「水源の郷まつり実行委員会(事務局:長浜市余呉支所)」の主催により、今回で3回目の開催となりました。

 まつりでは、昨年も大好評の魚つかみ大会(写真-1)に餅つき体験(写真-2)、ロードトレイン試乗が行われたほか、地元の特産品を集めた模擬店の出店もあり、子どもから大人まで、楽しく美味しく、余呉の自然と伝統文化に接することができました。

 「茶わん祭の館」では、通常有料なところ、無料開放され、炎天下を避けて、涼を求めて入場され無形文化財にふれていただいた方もありました。
 「茶わん祭の館」は、丹生ダム建設に係る水源地域整備事業の一つとして整備されたものです。

 昨年に引き続き登場の「カブト虫つかみ」(写真-3)では、ネットで囲ったテントの中に400匹のカブト虫が放され、中に入った子供たちがつかんだり、オス同士を戦わせたりして楽しんでしました。オスメス1ペアーのお土産付きというのもあってか、テントの中は大盛況でした。

 今回初登場のロードトレイン(写真-4)では、小学生以下のこどもを対象として乗っていただきました。
 子供たちはお父さん、お母さんに手を振ったりして楽しそうでした。
 子供たちの中には、何回も繰り返し乗っていた子供さんもいました。

魚つかみ(小学生)
写真-1 魚つかみ(小学生)
餅つき体験
写真-2 餅つき(チビッコがペッタンコ)
カブト虫つかみ
写真-3 カブト虫つかみ
ロードトレイン
写真-4 ロードトレイン

 地元の夏まつりと聞いて、ジッとしていられなかったのか、ダムダム君とニュウちゃんが満を持して登場。昨年の「水源の郷まつり」以来の登場でしたが、子供たちと握手したり、一緒に記念写真を撮ってもらったりしていました。(写真-5)。

 また、長浜市戦国キャラクターの「茶々姫」と「初姫」がサプライズ(?)ゲストに登場し、会場内もびっくりでした。(写真-6)

ダムダム君とニュウちゃん
写真-5 ダムダム君とニュウちゃん
茶々姫と初姫
写真-6 茶々姫と初姫

 夏真っ盛りの一日、炎天下にもかかわらず、約600名の方々に来場いただき、いつもは静かな山里には、子供たちのにぎやかな歓声が響き渡っていました。
 日頃、自然と接する機会の少なくなった最近の子供たちですが、今回のまつりを通して自然や地元の伝統文化にふれて頂けたことは、夏休みの良い思い出の一つになったのではないでしょうか。


 ※水源の郷まつり実行委員会の構成員
     丹生川漁業協同組合
     丹生ダム対策委員会
     余呉炭焼倶楽部
     余呉町商工会
     下丹生自治会
     上丹生自治会
     摺墨自治会
     菅並自治会
     水資源機構 丹生ダム建設所
     長浜市 余呉支所

トップページへ戻る