見学に来てくれたみなさん
 小学生のそぼくなぎもん  
 
 みやま市立二川小学校(令和元年10月25日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    二川小学校のみなさん、筑後大ぜきに見学に来てくれてありがとう。
    朝から雨が降っていましたが、見学の時間になると雨もやみ、屋上からの見学もできてよかったですね。
    まず、筑後大ぜきのDVDと職員の説明があり、質問タイムでは、筑後川はあふれないのか、筑後大ぜきでは
    何人働いているのかなど、色々な質問をしてくれて、答えを真剣に聞いてくれていたのが印象的でした。
    今回の見学で学んだ水の大切さ、川にゴミを捨てないこと、忘れないでくださいね。


 筑後市立下妻小学校(令和元年9月13日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    下妻小学校のみなさん、筑後大ぜきに見学に来てくれてありがとう。
    職員の説明を聞いたりDVDを見て、たくさん質問をしてくれました。
    また、筑後川流域の地図で筑後大ぜきの位置や筑後川上流にあるダムの場所
    を確認しながら、筑後大ぜきの役割を知っていただきました。翌週に寺内ダムを
    見学されるそうで、筑後大ぜきの見学で学んだことが参考になるといいと思います。
    これからも水を大切にすることを忘れないでくださいね。


 久留米市立犬塚小学校(令和元年6月24日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    犬塚小学校のみなさん、筑後大ぜきに見学に来てくれてありがとう。
    みなさんは、職員やDVDの説明を熱心にメモをとりながら聞いてくれて
    クイズの答えが正解の生徒さんが多かったですね。
    水は大切な資源ですので、学校やみなさんの生活の中で大切に使ってくださいね。
    筑後大ぜきについて、もっと知りたいことがあったら、このホームページにたくさんのっているので
    ぜひ見てみてください。


 日田市立日隈小学校(令和元年6月11日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    日隈小学校のみなさん、筑後大ぜきに見学に来てくれてありがとう。
    元気なあいさつがとても印象的で、礼儀正しい生徒さんばかりでした。
    今回の見学で筑後大ぜきの3つの役割をとてもよく分かってくれたようでした。
    みなさんの小学校の近くに三隈川が流れているということで、川の学習をされているようですね。
    これからも筑後川のことや水の大切さに関心をもってほしいと思います。


 久留米市立荘島小学校(令和元年5月31日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    荘島小学校のみなさん、筑後大ぜきに見学に来てくれてありがとう。
    みなさんは、職員やDVDの説明をメモをとりながら聞いてくれました。
    今回は、操作室も見ていただきました。
    見学の最後には、たくさんの生徒さんが見学の感想を述べてくれて、とてもうれしかったです。
    筑後大ぜきは、洪水を防ぐ役割があることや魚道を造って生き物を大切にしていることなど
    筑後大ぜきや筑後川に興味をもってくれてよかったです。
    この見学で学んだことを今後の学習につなげていってください。


 みやま市立水上小学校(平成30年11月5日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    水上小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    今回の見学で筑後大ぜきを初めて知った生徒さんがほとんどでした。
    みなさんは、DVDや職員の説明を興味深く聞いてくれました。
    筑後大ぜきの仕事のことや大ぜきのしくみについてどのような機械があるのかなど、
    たくさんの質問をしてくれました。
    これからも今回の見学のことを思い出して、水を大切に使ってくださいね。


 柳川市立皿垣小学校(平成30年10月5日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    皿垣小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    午後から天候も良くなり、普段は立ち入ることのできない魚道を見学しました。
    魚道では、職員の説明を聞きながら、今年ふ化したばかりのアユの稚魚や
    勢いよく流れる水路を興味深く見ていました。
    ホームページには、筑後大ぜきについてもいろいろのせているので見て下さいね。


 久留米市立犬塚小学校(平成30年7月9日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    犬塚小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    みなさんは、あいさつがとてもよくでき、元気のよい生徒さんたちでした。
    施設見学では、筑後大ぜきのDVDや職員の説明をよく聞いてくれて、
    筑後大ぜきの役割をよくわかってくれていたようでした。
    もっと知りたいことがあったら、ホームページにのっているので見てみてくださいね。


 大川市立大川小学校(平成30年6月19日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    大川小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    最初に、職員から映像を交えて、大ぜきについて説明がありました。
    あいにくの雨で屋上からの見学が出来なかった分、質問タイムでは、ダムの種類や造り、
    役割について、いろいろな質問をしてくれました。
    今回、学んだ水の大切さや川にごみを捨てないこと、よごさないことをみなさんの
    まわりの人たちも教えてくれるとうれしいです。


 日田市立日隈小学校(平成30年6月8日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    日隈小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    みなさんは、筑後川と日隈小学校の近くを流れている三隈川のことを学んでいるということで、
    筑後大ぜきに見学に来てくれました。
    筑後大ぜきやダムの役割は、洪水を防ぐためと水不足をなくし水道や農業の水を使うために
    つくられたことを学習していただきました。
    みなさんが毎日できることのふたつ、水のむだ使いをしないこと、川をきれいにすることを忘れないでくださいね。


 久留米市立荘島小学校(平成30年5月31日)
   
   
 
   ◆案内者からのコメント
    荘島小学校のみなさん、筑後大ぜきへ見学に来てくれてありがとう。
    ほとんどの子供達がちくご大ぜきに来るのが初めてということもあり、
    興味津々にパンフレットを大きく広げながら、DVD鑑賞や職員の説明を熱心に聞いてくれました。
    筑後大ぜきで川の水位を一定に保っているから、安心して生活ができることを聞いて 関心していました。
    最後にサイレンが鳴ったら、絶対に川に近づかないことを約束して、
    帰りはみんな元気いっぱいに手を振ってくれて、職員一同とてもうれしかったです。