HOMEミズ歩き > 各旅
 

ぶらり旅 8   〜 犬山城周辺の木曽川 〜 
(愛知県犬山市/岐阜県各務ヶ原市)


国宝犬山城と木曽川


今回は、国宝「犬山城」が見える木曽川沿いをぶらり旅です。

愛知用水取水口から約20キロほど木曽川をくだったところにあります。
ここは木曽川の両岸で県がわかれます。
お城がある方が
愛知県犬山(いぬやま)市
その反対側が岐阜県各務ヶ原(かかみがはら)市になります。

 


その木曽川を眺めながらぶらぶら歩いている途中、遠くに等間隔に四角い箱みたいなものが並んでいる橋を発見したので行ってみました。

近くでみると、まるで集合住宅がずらーっと並んでいるみたい。

実はこの橋、ただの橋ではなくて「ライン大橋(犬山頭首工(とうしゅこう)」といって、周辺にある農業用水(「木津(こつ)用水」「宮田用水」「羽島用水」など)に使う水を木曽川から取る施設(取水口)でした。
(※頭首工・・・河川の流水を用水路に引き入れるための施設)

四角い建物の中は水門を開け閉めする装置(巻き上げ機)が入っています。
 
橋の上に家?


<参考写真2>牧尾ダム
  (※中には入れない為、参考に牧尾ダムの巻上げ機を載せておきます。<参考写真1>
四角い建物は牧尾ダム<参考写真2>の
の部分がゲートごとにある(牧尾はつながっている)と思ってもらうと分かりやすいでしょうか?)

そう思って改めて見るとこの橋、ダムみたい・・・?
 
<参考写真1>
牧尾ダムの巻上げ機


ここで水の量を調整
(橋を境に上流側と下流側では水の高さが違います)
 
 
すぐそばにある「犬山成田山」からの眺め
(湖みたいに見えますが「木曽川」です
左端の丘の上には「犬山城」が)

ミズキCheck!
「ミズキのたそがれブログ」で
取り上げた「除塵機(じょじんき)」

がここにも!

橋の端(岐阜県側)にあります!
 
ここの木曽川はだいぶ下流側なので川幅がとっても広く、水量も多いので迫力があります。

その雄大な木曽川と周りの豊かな自然に囲まれた「犬山城」・・・。

ここのお殿様がちょっとうらやましくなりました。

今回旅したところは
鵜飼いや花火大会などが行われる観光地になっています。
また周辺には、見どころスポットがたくさんあるのでオススメですョ。

 
  ▲ページの先頭へ   

Copyright 愛知用水総合管理所 All Rights Reserved