独立行政法人水資源機構味噌川ダム管理所

top > 浸水想定図

浸水想定図

1.趣旨

   味噌川ダムでは、平成30年12月13日に社会資本整備審議会が示した「大規模広域豪雨を踏まえた水災害対策のあり方について」の答申を踏まえて、ダム下流部の想定最大規模の降雨による洪水氾濫解析を行い浸水想定について検討してきました。
 味噌川ダム下流部の木曽川は、浸水想定区域図の公表に向けて長野県と味噌川ダム管理所で協議を行い、木曽町から下流については、令和2年3月31日に「木曽川水系木曽川 洪水浸水想定区域図(想定最大規模降雨)」を長野県が公表しています。
 味噌川ダムでは、ダム下流部における空白地帯の解消として、味噌川ダム直下から木祖村区間について、「木曽川水系木曽川(味噌川ダム下流)浸水想定図(想定最大規模)」を作成しました。


2.公表資料


浸水想定図
 浸水想定図は、想定し得る最大規模の降雨により浸水が想定される範囲、浸水した場合に想定される水深を色分けして地図に表示した図面であり、住民の皆様が自分の住居や職場などがある地域の浸水状況(危険度)を確認したり、洪水時に自ら安全な場所に避難したりする際にも利用することが可能です。

○味噌川ダムが公表する「浸水想定図」はこちらから閲覧できます。

○長野県が公表した「洪水浸水想定区域図」は、こちらから閲覧できます。

○過去の主な豪雨の状況は、こちらから閲覧できます。


 

プライバシーポリシー お問い合わせ

独立行政法人 水資源機構 味噌川ダム管理所
TEL:0264-36-3111 FAX:0264-36-3485
長野県木曽郡木祖村大字小木曽2058-22

All contents Copyright 味噌川ダム管理所 All Rights Reserved