中津川管理室ホームページトップへ ホームへ&お問い合わせへ
コンテンツメニュー
→ →
周辺観光ガイドへ&管理所へのアクセスへ

事業の紹介

水を暮らしに役立て、人々を災害から守ります。

利水事業のしくみ

 河川の水を有効に使い、安全に役立てるため、分水や内水排除、工業用水導水を行う施設が活躍しています。

分水施設
大阪湾より淀川の上流約4kmのところにある高見機場では、淀川から水を取り込んで、正蓮寺川と六軒家川に流しています。これにより川の流れが保たれ、水がきれいになり、環境が維持されています。
取水口
取水口

高見機場のポンプ
高見機場のポンプ

吐出口
吐出口
・高潮対策(内水排除)
六軒家川及び正蓮寺川水域は大阪湾に近いため、台風による高潮等の影響で河川の水位が上昇しやすく、また、海抜0m地帯という地理的な特徴があります。このため、大雨等で増えた河川内の水を淀川へ排水し、周辺地域を水害から守っています。

・ポンプの稼働
内水排除に活躍するのがポンプ施設です。高潮時等で河川の水が逆流し水位上昇が予想されるときには、正蓮寺川や六軒家川の水門が閉鎖され、流域に降った雨が家庭からの排水により、川の水位が上昇するため高見機場のポンプを稼働し水を汲み出すことで水位を下げ、市街地を浸水から守ります。

ポンプ稼動のしくみ ポンプ稼動のしくみのアニメーションが見れます


〒554-0001 大阪市此花区高見1-10-46 TEL:06-6462-7701 FAX:06-6462-1099

管理所へのアクセスへ 周辺観光ガイドへ お問い合わせへ トップページへ 中津川・正蓮寺の歴史へ 管理所の仕事へ 中津川ニュースへ お知らせへ