トップページ写真館>平成23年度

平成23年度に撮影した写真を集めてみました

■桜のトンネル
(高月町柏原、平成23年4月15日)
桜のトンネル
 待ちわびた桜前線が湖北地方にも届きました。
 高時川の堤防では、満開の花が道路上を覆い、桜のトンネルを形作っていました。
■アヤメ
(高月町馬上、平成23年5月24日)
アヤメ
 国道365号線に架かる阿弥陀橋のたもとで、アヤメが紫色の花を咲かせていました。
 雨露の残る花びらや葉が、春の陽差しにキラキラと輝いて、とても綺麗でした。
 でも、これってもしかして杜若・・・?


■紫陽花
(余呉湖畔、平成23年6月15日)
紫陽花
 余呉湖畔で、アジサイが咲き始めていました。赤、青、紫、艶やかに咲き誇って、訪れた人々の目を楽しませるのも、もぅすぐでしょうね。
■アユ釣り
(木之本町古橋、平成23年7月26日)
アユ釣り
 夏本番の高時川、解禁となった鮎釣りに、多くの太公望が腕を競い合っていました。
 はてさて、その釣果は如何ほどだったのでしょうか?


■稲刈り
(高月町馬上、平成23年9月14日)
稲刈り
 高時川周辺の田んぼでも、忙しく稲刈りが行われています。機械を使った刈り入れも、台風に倒された稲相手では、苦労されているようでした。
■コハクチョウ
(長浜市早崎、平成23年10月27日)
コハクチョウ
 冬の渡り鳥のコハクチョウが、長浜市早崎のビオトープで見られます。30〜40羽が羽を休めていました。今年は10月11日に琵琶湖に初飛来が確認されています。


■雪景色
(余呉町田戸、平成23年11月25日)
雪景色
 丹生ダム建設所(余呉町)では、ここのところ時雨が続いており、なかなか太陽が顔を見せてくれません。上流の丹生ダム建設予定地周辺では、山々の頂きが白くなっており降雪が確認されています。もうすぐ、本格的な冬がやってきます。
■余呉湖のワカサギ釣り
(余呉湖、平成24年01月04日)
余呉湖のワカサギ釣り
 余呉湖では、冬の風物詩のワカサギ釣りで大にぎわいです。釣り桟橋には、歩く場所が無いほど大勢の太公望が押し寄せています。沢山のワカサギが釣れると良いですね。寒さ対策は万全に!!


■妙理の郷
(余呉町菅並、平成24年03月06日)
妙理の郷
 3月に入り、かなり暖かくなってきましたが、丹生ダム建設予定地下流にある妙理の郷では、まだまだ沢山の雪が残っています。はやく春になってほしいものです。
高時川の川模様へジャンプ ← 職員が行う定期的な河川巡視で出会ったものなどについてまとめています。
トップページ写真館へジャンプ ← ビワマスのジャンプや、瀬切れが解消する状況の動画などをご覧頂けます。

トップページへ戻る