トップページ写真館>平成25年度

平成25年度に撮影した写真を集めてみました

■さくら
(余呉町坂口、平成25年4月11日)
桜が見頃です
 丹生ダム建設所の桜です。昨年は17日ごろ七部咲きとお伝えしましたが、今年は既に満開で散り始めています。春の訪れが早いようですね。
■鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます
(高月町雨之森、平成25年5月2日)
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます
 高月町雨之森の高時川右岸堤では、沢山の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。


■野菊が満開です。
(余呉町中河内、平成25年6月3日)
野菊が満開です
 余呉町のあちらこちらで、白や黄色の野菊が咲いています。ちょっと華やかな感じがしますね。
■余呉湖畔のあじさい
(余呉湖畔、平成25年7月1日)
余呉湖のあじさい
 余呉湖畔では、きれいなあじさいが沢山咲いています。特に青い花がきれいでした。


■蓮の花が満開。
(長浜市早崎、平成25年7月25日)
野菊が満開です
 長浜市早崎にある奥びわスポーツの森では、蓮の花が満開です。昼ごろには閉じてしまいますので、午前中にごらんください。
■今年もコハクチョウが飛来
(長浜市湖北町、平成25年10月11日)
今年もコハクチョウが飛来
 今年も琵琶湖にコハクチョウが飛来しました。私たちには寒さ厳しい湖北の地も、彼らにとっては過しやすい越冬地なのでしょう。いろいろな姿が見られるので、遠方の方もぜひお越しになってはいかがでしょうか。
■ダムと紅葉
(長浜市余呉町、平成25年11月7日)
ダムと紅葉
 高時川の支川、尾羽梨川に昭和30年代に建設された尾羽梨川ダム。50年以上の時を経て、自然に溶け込んだ姿を見せてくれています。
■雪景色の高時川
(長浜市余呉町、平成25年12月16日)
雪景色の高時川
 先週末の降雪で、高時川の上流地域はご覧の通りすっかり雪景色です。
■コハクチョウと伊吹山
(長浜市湖北町、平成25年12月26日)
コハクチョウと伊吹山
 寒い朝でもコハクチョウは優雅に泳いでいます。
■意波閇(おはべ)神社
(長浜市余呉町、平成26年1月6日)
意波閇(おはべ)神社
 賤ヶ岳サービスエリア近くの意波閇(おはべ)神社。厳かな雰囲気でたたずんでいます。
■洞寿院
(長浜市余呉町、平成26年2月6日)
洞寿院
 余呉町にある洞寿院。雪化粧をまとい荘厳な姿を見せています。
■竹生島とコハクチョウ
(長浜市湖北町、平成26年2月21日)
竹生島とコハクチョウ
 晴れの日の琵琶湖。竹生島をバックに羽を休めるコハクチョウたちに癒されました。


高時川の川模様へジャンプ ← 職員が行う定期的な河川巡視で出会ったものなどについてまとめています。
トップページ写真館へジャンプ ← ビワマスのジャンプや、瀬切れが解消する状況の動画などをご覧頂けます。

トップページへ戻る